インナージャーニー、小泉今日子出演 映画『とりつくしま』に主題歌を書き下ろし

ツイート


今夏公開予定の映画『とりつくしま』の主題歌として、インナージャーニーが「陽だまりの夢」を書き下ろしたことが発表された。

映画『とりつくしま』は、『カメラを止めるな!』『茶飲友達』など数々の話題作を世に送り出してきたENBUゼミナール シネマプロジェクトの第11弾作品で、「死んでしまったあと、モノになって大切な人の近くにいられるとしたら……。あなたは何になりますか?」というテーマを通じ、さまざまな人間模様が描かれる作品で、海外にもファンの多い東直子の小説『とりつくしま』が原作となっている。監督は、東直子の実の娘である東かほりが務め、脚本もてがけたというものだ。

主題歌「陽だまりの夢」は、東かほり監督とカモシタサラが打ち合わせを重ねながら、映画に寄り添うようなアレンジが進められ、インナージャーニーとしては初めてヴァイオリンをフィーチャーした楽曲となっており、インナージャーニーのカモシタサラ、ギターの本多秀、ベースのとものしん、サポートドラムのフカイショウタロウ、そしてヴァイオリニスト越川歩の5人によるアンサンブルも聴きどころのひとつとなっている。

また、主題歌の発表と合わせて、「とりつくしま係」役として原作のファンでもあるという小泉今日子の出演も明らかとなった。





「死んだらどこにいくのかな、とずっと昔から考えていました。今までの感情や記憶は無かったことになって忘れ去られてしまうのか、残されたほうはもっと一緒にいればよかった、という後悔のようなものが押し寄せるかもしれない。けれど"とりつくしま"は、こちら側とあちら側の架け橋となり、かたちを変えて大切な人のそばにいたり、最後のお別れをするためにあるように感じて、少し気持ちを楽にさせてくれました。昔からずっと感じていた死に対するぼんやりとした不安も、この映画が助けてくれたように思います。そんな解釈を通して、温かくてやわらかい気持ちで幕を閉じられるようにと今回主題歌を書き下ろしさせていただきました。自分の感情のとても近い部分にある映画に携わることができて嬉しいです。どうかたくさんの人に届きますように」──カモシタサラ(インナージャーニー/Vo, G)

「子供の頃、モノにぶつかったら10秒数を数えなくてはいけなというルールを自分でつくっていました。ゴミ箱や、文房具にも言葉をかけてみたり、なんとなく見守られているような気持ちがありました。亡くなったあと、モノにとりつくということは、非現実のようで日常にあるあたりまえのことなのかもしれません。母がこの小説を書いていた頃、わたしは長すぎる反抗期中で、会話をすることを避けていました。この「とりつくしま」を読むと、その頃の母と会話しているような気持ちになります。撮影前、印刷された脚本を母に渡すと、こんな日がくるなんて、と言いながら脚本を抱きしめていました。その姿がこころに残っています。だれかの大切な人や、わすれられない記憶に寄り添うような作品になれていたらうれしいです。たくさんの方に観ていただけますように」──東かほり監督

「「とりつくしま」って「とりつくしまがない」という一文でしか使わない不思議な言葉だと思っていました。なぜ「とりつくしまがある」と言わないのだろう。亡くなった人がとりつく物が「とりつくしま」だとしたら?と、あるとき想像しました。自分で希望した愛着のある物から見える世界は、愛情を感じている人のそばにあるのだと書いているうちに気づきました。結果的に生きることを見つめ直す物語になった気がします。長い時間をかけて多くの方に愛されたこの物語が、私が産み、育てた娘、東かほりを通して映画化されることになりました。この上なく幸せです。このプロジェクトのワークショップに少し顔を出させていただき、参加した役者さんたちの「とりつくしま」をお聞きする機会がありました。それぞれユニークであたたかい、素敵な「とりつくしま」ばかりで感激しました。此岸彼岸を超えて、たくさんの魂が往還する映画ができるのだな、と胸を熱くしています」──原作者・東直子

「若い人たちの才能、新しい人たちの才能を育てる。その門を開いている ENBU ゼミナールには以前から興味があり、ENBUシネマプロジェクト第11弾、東かほり監督「とりつくしま」に参加させて頂きました。原作者の東直子さんとは以前に対談をさせて頂いたこともあり、小説を読んでいました。まさかあの役を私が演じることができるなんて!しかも、小説が伝えたいものを心から理解しているであろう東かほりさんが監督だなんて!参加するしか選択肢はありませんでした。私以外のキャストの多くはオーディションで選ばれた俳優が演じています。撮影現場では、それぞれの役にぴったりな雰囲気、声、容姿で「その役」である時間を噛み締めるように「その役」として生きている姿が印象的でした。すごく当たり前のことのようだけど、とても素敵なことだと思います。このピュアな映画を応援してください。私も応援します。」──小泉今日子(「とりつくしま係」役)

映画『とりつくしま』は、本公開に先駆けて、2024年3月30日(土)より、新宿K’s cinemaにてイベント上映される。



映画『とりつくしま』

死んでしまったあと、「とりつくしま」と呼ばれるモノを通じてこの世に戻れるとしたら…人生が終わってしまった人々の前に現れる“とりつくしま係”は、「この世に未練はありませんか。あるなら、なにかモノになって戻ることができますよ」と告げる。夫のお気に入りのマグカップになることにした妻や、ピッチャーの息子を見守るため、野球の試合で使うロージンになった母など、人生のほんとうの最後に、モノとなって大切な人の側で過ごす時間を描きます。
出演:橋本つむぎ 櫛島想史 小川未祐 楠田悠人 磯西真喜 柴田義之 安宅陽子 志村魁 小泉今日子 中澤梓佐 石井心寧 安光隆太郎 新谷ゆづみ 鈴木喜明 千賀由紀子 佐藤有里子 宇乃うめの 山下航平 山田結愛 村田凪 田名瀬偉年 富士たくや 富井寧音 松浦祐子 大槻圭紀 平松克美 熊﨑踊花 大古知遣
監督・脚本:東かほり 原作:東直子『とりつくしま』(筑摩書房)
撮影:古屋幸一
照明:加藤大輝
録音:Keefar
美術:畠智哉
スタイリスト:中村もやし
ヘアメイク:山田季紗
助監督:平波亘
制作:小林徳行
スチール:西邑匡弘
編集:中村幸貴 音楽:入江陽
ラインプロデューサー:田中佐知彦
アソシエイトプロデューサー:大久保孝一 児玉健太郎 鈴木喜明
プロデューサー:市橋浩治
特別協賛:海色の地図 ラディアスセブン
エンディング曲:インナージャーニー「陽だまりの夢」
制作:Ippo 製作:ENBU ゼミナール

東かほり監督:グラフィックデザイナーをしながら映画監督としても活動。監督作『湯沸かしサナ子、29 歳』(19)で第9回きりゅう映画祭グランプリを受賞した他、オムニバス映画『バウムちゃんねる映画祭』(21)にて『電力が溶けるとき』を監督。初長編映画『ほとぼりメルトサウンズ』(21)は、第17回大阪アジアン映画祭、第22回ニッポン・コネクション(ドイツ)、第14回ソウル国際シニア映画祭(韓国)、第6回 JAPANNUAL(オーストリア)に選出された。

◆インナージャーニーYouTubeチャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス