【俺の楽器・私の愛機】1570「Fenderが作りそうで作らないTelecaster」

ツイート

【自作TELECASTER】(静岡県 泥酔い夜 58歳)


'81年製CBS Fender STRATOCASTERを購入したのは、$1=¥240の時代。ずっとストラトフリークでしたが、TELECASTERはいつか手にしたいモデルでした。当時ハードロック少年だったにもかかわらず、TELECSASTERしかもセミホローボディのThinlineが気になっていました。

35年以上前に、某ギターメーカーに勤めていたこともあり、どうせなら作ってしまおうかと。現在、木工関係の仕事をしている事もあり、多くの端材が焼却処分されるのを利用すれば、何十万も散財せずにThinlineが手にできるのでは無いか?そう考えて昨年からコツコツ作り始めました。

木材は、タモ(アッシュ)。端材なので1~3ピースでボディを作ることはできないので、まずは端材集めとボディのサイズを確保することから始めます。

どんなTELECASTERを制作するのか?についてはThinlineをそのままコピーしても面白く無いので、Thinlineのf字ホールを両サイドに配置し、「FENDERが作りそうで作らなかったTELECASTER」をコンセプトに始めました。

ネックは端材で確保できなかったので、国産メーカーの中古を入手。ピックアップはFender純正品をチョイスしました。自分の工数(80Hほど)は除き、原価は5万円弱といったところです。塗装は、オイルでタバコサンバーストに着色してラッカーで仕上げています。

昨年8月に製作に着手、今年3月16日に完成しました。音は正にTELECASTERです。ダブルf字ホールのため、生音もソリッドギターより大きめです。(セミアコほどでは無いですが)

なかなか渋い仕上がりです。ピックガードは市販品で見かけることが無い、牛革でエイジング加工してボディ色にマッチさせましたがどうでしょうか?





   ◆   ◆   ◆

めったくそカッコええー。痺れるー。むしろ端材を組み合わせたその佇まいすら、これじゃないといかん的なコンセプチュアルなものに見えます。コントロールプレートが斜めになっているのは異端なんですけど、10秒も見ていると不自然さが氷解しちゃうこの感じ…何なんでしょう。この完成形を見ると「フェンダーはなぜこれを作らなかったのか」が不思議にすら思えてきました。これ欲しいと思った人、山ほどいるよね。もちろん私もそのひとり。カウボーイハット被ってステージに立ったら、最高っすね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス