RADWIMPSの野田洋次郎、ソロ初アルバム『WONDER BOY'S AKUMU CLUB』を今秋リリース「極めて私小説的なものに」

ツイート
no_ad_aritcle

RADWIMPSの野田洋次郎が今秋、ソロ名義初のオリジナルアルバムをリリースすることが発表となった。

◆野田洋次郎 画像 / 動画

これは昨日4月14日(日)、横浜・ぴあアリーナMMで行われたRADWIMPSのアジアツアー日本公演の終演後に突如配布されたフライヤーで明らかとなったもの。現在、ソロ名義でのアルバムを制作していることがアナウンスされたかたちだ。

アルバムタイトルは『WONDER BOY'S AKUMU CLUB』。先ごろ配信リリースとなったラッパー・kZmフィーチャリング楽曲「EVERGREEN feat.kZm」ほか、自由にゆるやかに制作した“私小説”的な全13曲が収録される。アルバムの全貌はこれから徐々に明らかになっていくとのことだ。

なお、5月10日(金)にはDJ/プロデューサーのKMがリミックスした「EVERGREEN feat.kZm (KM Remix)」収録による7inch アナログ盤のリリースも決定している。

以下に、野田洋次郎のコメントをお届けしたい。

   ◆   ◆   ◆


「[野田洋次郎、Yojiro Noda]名義ではじめてのオリジナルアルバムをリリースします。

RADWIMPSの一員として15歳からバンドをやり、なんの因果かこんなところまで来ました。その間にillionという名義でも活動したり。

RADWIMPSという母体は永遠に僕の中で核として有り続けるという前提で、だーれの声も眼も気にせず音と戯れ、今だからできる音楽のアプローチで音の海を泳いでみたいと思ったのでした。

どんな名義でもその時々の音楽的挑戦と言葉を探究することになんら変わりはないのですがラッドでは幸せなことに映画など他の作品との濃密な掛け算、コラボレーションから曲を作ることも増えてきた中「今、たった一人でぽつんと海に出たら俺は果たしてどんな泳ぎ方をするんだっけ?」というような感覚になりました (あと他の作品との掛け合わせもないことで、どんなひどい曲を作って失敗したとしても誰にも迷惑がかからない、とも思ったり)。

というわけでこの2年間ほど、空いた時間に時にふわっとゆるやかに、時にガッツリと、あーだこーだと夢中になりながら、たまにもがき、たまーに辞めてしまいそうになりながら出来上がった13曲。気づけば歌詞は極めて私小説的なものになりました。これはさすがに[野田洋次郎]として出さないわけにはいかないな、と相成りました。

たのしかった。なんかそんなつもりなかったのにめちゃくちゃいいアルバムできた気がします。無性に、自由に、聞いてほしい。たのしみにしていてもらえたら嬉しいです。

最後に野田洋次郎名義ながら結局何曲かに参加してもらった桑原と武田、そしてこのアルバムを作る入り口をくれたHOLLYに感謝します」

──野田洋次郎

   ◆   ◆   ◆

■1stオリジナルアルバム『WONDER BOY'S AKUMU CLUB』

2024年秋リリース予定
※全13曲収録予定

■「EVERGREEN feat.kZm」

2024年3月29日(金)配信開始
配信リンク:https://lnk.to/ny_eg



▲ジャケット画像

【7inchアナログ盤】UPKH-20001 2,500円(税込)
2024年5月10日(金)リリース
配信リンク:https://lnk.to/eg7inch
▼収録
Side-A:EVERGREEN feat.kZm
Side-B:EVERGREEN feat.kZm (KM Remix)

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス