【Special Video Interview!】無垢な感情が剥き出しのアルバム『ゴッタ』リリース!

ツイート
~

無垢な感情が剥き出しのアルバム『ゴッタ』リリース!
Special Video Interview!


バークス・ユーザーはもちろん編集部内でも大人気のアナム&マキ。今年の夏、バークスのビデオランキングは、彼女2人のライヴ映像で独占されたことがありました!

楽曲のよさに加えて、気を衒っていないのにインパクト大な2人の存在感は、観るものを惹きつけてやまなかったのでしょう。

そんなアナム&マキの2ndアルバム『ゴッタ』が遂に登場!
映像でもバッチリ押さえたインタヴューなので、下記のインタビュー原稿同様、ビデオ・ストリーミングもアナム&マキを体験してください。

広いところに抜け出してゆっくり歩けるようになった

NEW ALBUM

『ゴッタ』

ワーナーミュージック・ジャパン
WPC7-10118
2001年11月7日発売 3,059(tax in)
1明日が見えない
29の位置
3走るだけ
4ただ私のそばに
5確認
6HA・NA・GE
7背中
8殴るように
9THANK U BABY
10月の花まつり
11雨(NAKED Ver.)
1221



NEW MAXI SINGLE

「明日が見えない

ワーナーミュージック・ジャパン WPC7-10115
2001年10月11日発売 1,260(tax in)

1明日が見えない
2真実
3ただ私のそばに(DEMO)



1st ALBUM

『イキって生きろ』

ワーナーミュージック・ジャパン
WPC7-10058
2000年11月22日発売 3,059(tax in)

1バーカ!
2愛のテレパシー
3Good Night ~オリジナルバージョン~
4さぼてん
5眠れない
6おもちゃ
7春
8戦え! 野良犬
9存在
10オモテウラ
112人だけの
12あいまいな関係






アナム&マキから
バークス・ユーザーのみんなに
ビデオ・メッセージが届いてます!


このインタヴュー風景の映像は
こちら!
■アルバム『ゴッタ』について

1st『イキって生きろ』との比較、4人のプロデューサーとの制作など、リアルな日常と余裕の凝縮アルバムについて語ってくれました。



■アナム&マキの素顔


2人の出会いのきっかけから、プロとして歌うこと、動物的アコギの弾き方、…果てはブランドものについてまで、今の“素”の2人が出ています。



※より鮮明に、よりリアルに、アナム&マキを体験したい人は「Broad Band Barks」のコーナーへ。
ブロードバンド対応の大画面で観ることができます。

アナム&マキの2人はカッコイイ。

アコースティック・ギターをまるでパーカッションのようにハジき倒し、弾き倒す。高い声と低い声は交差したり混ざったり。そんな彼女たちが昨年リリースした1stアルバム『イキッて生きろ』は、曲のタイトルにもある通り、まさに野良犬のように無防備でかみつかんばかりの勢いが痛快だった。その1stを経て、11/7に発売する2nd『ゴッタ』は、「
とにかくガーッて走ってた1stに比べて、広いところに抜け出してゆっくり歩けるようになった感じ」だと2人は言う。


▲マキこと、本夛真季
マキ
コンセプトとかはないんですけど、1枚目を作った直後から、“こういうことがしたい”っていうのがすごい溢れてたんですよ。たった1年なんですけど、前のアルバムからすごい自分らが成長したなっていえるほど得るもんがあって

アナム
その成長した過程が結構入ってるんちゃうかな。躍動感とかも1枚目より2枚目のほうが出てると思うし。今回は、自分らが興味のあるプロデューサーさんと一緒にやりたいっていう気持ちで、ZAKさんとやるんやったらこの曲、キタローさん根岸孝旨さんとやったらこの曲が選んでいって。それらを寄せ集めた感じで…、本当に“ゴッタ”ですね(笑)

マキ
けんちん汁みたいな(笑)。ぐしゃぐしゃにまぜてみたけど、それがおいしかったと


▲アナムこと、河島亜奈睦
アナム
実は「明日が見えない」とか4年ぐらい前の曲なんですよ。「ただ私のそばに」とか6年ぐらい前の曲で(笑)。「HA・NA・GE」とかも4年前の曲やから…ゴッタですね(笑)。やっぱり。「HA・NA・GE」とか、ほんまにデビューもしてない時の曲やから歌詞とかも日常生活をそのまま歌ったりとか、そういうのがほどよく入ってて、それがいいんちゃうかなって。全体を通して“暗いだけ”とか、“明るいだけ”っていうのは好きじゃないんですね。いろいろな感情があるほうが好きだし、そういう意味でこのアルバムも、ほんのりした曲もあり激しいのもありで

マキ
うん。だって、“陰”の気持ちばっかりで毎日を過ごしてるかっていったらゼッタイそんなことない。何か見て“楽しい”と思ったり、笑ったりもするし。恋して浮かれてる時でもちょっとしたことで気分が落ち込んだり、ある時期の中にもいろんな表情があって、そうやって笑ったり怒ったり、幸せな曲があったり悲しい曲があったりていうのはずっと変わらないと思いますね

2人が最初に出会ったのは中学3年生の時。

友達付き合いからっていうよりも“一緒にプロになろう”ってやり始めた」(アナム)のがアナム&マキの結成のきっかけだという。まるでおけいこ事のように週に3回練習をし、曲作り、アレンジも手探りで始めた。

プロになる

そのビジョンは出会う前からそれぞれに抱いていたという。

アナム
そういう気持ちはありましたね。じゃないとプロにはなれないっすよ(笑)、軽い気持ちじゃ。今って、“インディーズでもメジャーでも変わらない”って言うけど、でも私らはメジャーなアーティストになりたい理由があったんですよ

マキ
音楽をただ単に“好き”っていうのとまた違ってて。一生、こういうふうに曲を作ったり音楽をやって生活していくっていうのを一生やっていきたい。そしたら仕事にせなあかんと

アナム
うん。(音楽を)伝えて、それで興味持ってもらえるんやったらなんぼでも伝える努力をすると。ゼッタイ耳についてほしい、何とかして目に焼き付いてほしいっていう願望はすごいあるから

マキ
人に伝えて、何か感じてもらいたい。感じさせたいっていうか。“聴きたかったら聴いて”っていうんじゃなくて、“聴け!”っていう(笑)。“私はやりたいことだけやって、それがたまたま人に受け入れられれば”っていうんじゃない。ゼッタイひとりでも多くの人に自分の音楽を聴いてほしいし、(アナム&マキの音楽を聴いて)何か思わんはずはないやろ!何か思ったら手紙をくれ!(笑)みたいな

アナム
メールでも(笑)

マキ
そう。それでコミュニケーションをとっていきたいなっていうのもあるし。人に聴いてもらって、何かを感じてもらって初めて自分らがいる意味があるっていうか

アナム
ライブでも、来てくれたお客さんの楽しんでる姿が見えた時が、自分らがいちばん盛り上がるんですよ。そうやってファンの人らが“楽しんでるぞ”ってことを現してくれることで、自分らも(ファンの人から)何かもらえるっていうんですか?一方的じゃなくて、そういうイイ循環をしていったらいいなぁとは思いますけどね。そういう意味でライブは楽しいですね

いろんな具がめいっぱい入ったアツアツの『ゴッタ』をひっさげて、これからアナム&マキは全国のいろんなところでライブを行なうという。「
せっかくエエもん作ったんやから伝えに行かんと(笑)」(マキ)である。

こちらの耳の穴をこじ開けて自分の歌声を押し込むような勢いは胸がすくように爽快で、あふれる涙を抑えようともしない無垢な感情は抱きしめたくなるほどいじらしい。そんなムキ出しのアナムとマキに、このアルバムで出会ってほしい。

取材・文●梶原有紀子

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス