元レイジのトム・モレロ、リンキン・パーク、インキュバスのメンバーがジャム・マスター・ジェイを偲ぶ

ポスト
Run-D.M.C.のDJ、Jam Master Jayが殺害された事件の波紋がいまだ続いている。11月30日の晩、彼はクイーンズのレコーディング・スタジオで射殺されたが、モダン・ロックの世界に彼が残したインパクトは永遠に続くだろう。元Rage Against The Machineで、現在Audioslaveのギタリストを務めるTom Morelloや、Linkin ParkのヴォーカリストMike Shinoda、DJのMr. Hahnらが追悼のコメントを発表している。

「Jam Master Jayは、ヒップホップ界における真の偉人だ」とMorelloは声明で述べた。「彼はDJとして本当に破壊的で、かつて誰もやらなかったことをやって、みんなに衝撃を与えた。その驚くべき音楽的手腕と忘れ得ないビートは俺の人生を変え、音楽と永遠に向き合わせてくれた。そして今でも、彼はとてつもないインスピレーションを与え続けてくれる。彼のプレイをたくさん見ることができたことを、幸せに、そしてありがたく思うんだ。今、ちょうど俺は“It's Tricky”のレコードに針を落とし、偉大なJam Master Jayのために乾杯しようとしているところだ。このキング・オブ・ロックを思い出しながら」

Linkin ParkのDJ、Hahnは次のようにコメントしている。「ミュージック・コミュニティにとって悲劇的な損失だ。Jam Master Jayは開拓者というだけでなく、ヒップホップの象徴であり、そして私にも最も重要な音楽的影響を与えてくれた。Jayの家族に、お悔やみを申し上げたい」

ヴォーカリストのShinodaは次のように加えている。「この悲劇の陰で、Jam Master Jayがヒップホップのミュージックとカルチャーに与えた革新的な業績と貢献が、ずっと忘れ去られないことを望んでいる。私をはじめ、世界中の何百万という人々が彼から大きなインスピレーションを与えられた。彼の友人、そして家族に追悼と祈りを捧げる」

IncubusのDJ Kilmoreは'99年のJam Master Jayとの出会いについてこう語っている。「彼らはここL.A.のRoxyでギグをやっていた。俺は彼らの前にDJプレイをしたんだ。サポートバンドみたいなものだったけど。そこで初めてJayを見たんだけど、そのクールさは完璧だったね。偶然の出会いだったのに、彼はちょっとしたプロップまでくれてさ、本当に彼を尊敬したよ。俺は自分が尊敬する人間に出会うと、すごくシャイになって緊張するんだ。俺は何日でも、何週間でも、何年でも、この先の人生もずっと、ここで彼がどれほど影響を与えてくれたか話すことができるよ」

KilmoreはIncubusのいくつかの曲でRun-D.M.C.のサンプルを使っている。

Darren Davis, New York (C)LAUNCH.com
この記事をポスト

この記事の関連情報