ピート・タウンゼント、児童ポルノ捜査で逮捕

ツイート
Pete Townshendが1月13日(月)、児童ポルノ容疑で逮捕された。警察はロンドンの彼の自宅を捜索、ロンドン警視庁のスポークスパーソンがBBCに伝えた内容によればThe Whoのリーダーである彼は現在、ロンドン南西部にある警察署に拘留され、児童に関する不当な画像の所持と制作、およびそれらの画像の配布を誘発した容疑に問われている。

Townshendと彼の弁護士は13日朝、警視庁の代表らと会い、警察を自宅へ招いて調べさせたと報道陣に話している。コンピュータ専門の科学捜査班を含む4人の捜査官と、多数の制服警官が英国時間午後3時に令状を持って現場に到着し、彼が取り調べに答えている間、自宅を捜索した。また、ビジネス業務を行なっている別の場所も令状をもとに捜査された。Townshendはそれから4時間半後、警察署へ連行された。

警視庁のスポークスパーソンは次のように話している。「'78年の児童保護法に則り、児童の不当な画像の所持と制作、配布誘発に関する容疑で逮捕した……。自宅からは専門の調査にかけるためにコンピュータを含む多数の品を押収した」

Townshendはポルノサイトへアクセスし、クレジットカードを使ったことを認めている。結婚して父親である彼は、これは近々出版する自伝の下調べのためと主張。自伝には、母方の祖母と一緒に暮らしていた頃に、性的虐待を受けたとの記述がある(虐待は祖母の男友達によるものとされている)。

拘留される前にThe Sun紙に掲載されたインタヴューで、Townshendは次のように話していた。「内容の一部は、主に音楽を使って精神的な目覚めを呼び起こす、とてもパワフルなインターネットを発明する若者の話だ。インターネットはすばらしいものと心から思っている。でも、国境を越えて、法を無視し、世界中に児童ポルノを勝手に流すことができてしまう。そこには、画像の背後に本物の子供たちがいる。かつての自分のような子供がね」

「言い訳してるんじゃない。インターネットの児童ポルノに怒っている。それに小児性愛者ではないかと言われて傷ついている。全部で3、4回くらいサイトを見たことがあるが、それはフロントページとプレヴューだ。1度だけクレジットカードを使って入ったことがある。でも、ダウンロードしたことはない。後から考えれば、本当にバカなことをしたと思う。今起きていることに怒りを感じている。判断を鈍らせるんだ……。どんな形であれ児童ポルノを購入したことはないし、欲しいと思ったこともない……。インターネットだけで児童ポルノについての自分の怒りに対処しようとしたこともバカだった。こうしたことはすぐに止めさせなければならない。それができないのなら、虐待されている被害者の救済にエネルギーを注ぐべきだ」

「最初におぞましい写真を見たのは偶然だ。すごく不快で心の底からショックを受けた。その時は法律を破っていない。'96、'97年の冬頃だ。その後、ダウンロードが違法になった。ダウンロードはしていない。検索も閲覧もしてないんだ。いずれの時もクレジットカードを使うのが違法だとは思わなかった。イギリスの法律に違反しているのが分かったとしても、公人だから詳細は明かせない。児童の保護に携わっている警察と各機関の信頼を回復し、活動を継続して彼らを支援していかなければならない……。(児童ポルノ容疑で有罪となった)Gary Glitterのような人たちを監視するのは重要だが、もし俺が違法なことをしたとしても、それは調べごと以外に他意はないというのを警察が明らかするのも重要なんだ。俺は児童性愛者じゃない」

Townshendは英国の児童ポルノに関する捜査、Operation Oreを支援していると述べ、この問題で自分が取り調べを受けるとは思わなかったと話している。「バカだけど、思い上がっちゃいない。虐待されている児童を救おうと絶え間なく努力している人物がこれまでに行なってきた活動を、警察が知ると信じている。俺は'78年以来、チャリティを開いて暴力と虐待の防止に取り組む団体に数百万の寄付をしてきたんだ」

彼は続けて音楽キャリアから身を引くことも考えていると話した。「自分らしく生きて、家族と一緒に楽しく過ごし、仕事を続けていきたい」「今から俺ができることは、児童の性的虐待と闘って被害者を救うこと……あぁ、そうやって残りの人生を過ごすのも悪くない」

英国のミュージシャンで児童ポルノ容疑に問われたのはTownshendだけではない。'99年にGary Glitterが4カ月間、英国の刑務所に服役しており、彼のパソコンからは2~10歳の少年少女の画像、4000枚以上が押収された。Operation Oreと名付けられた英国のインターネット児童ポルノ捜査では、1300人あまりが逮捕されている。

Bruce Simon, New York (C)LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報