バンド・エイド20、シングルの売り上げ好調

ツイート
BBCによると、11月29日にリリースされたバンド・エイド20の「Do They Know It's Christmas?」が発売1日で7万2000枚のセールスを上げたという。今年UKで発売されたシングルの中で最も売れ行きが早く、来週だけでなく4週間後に控えたクリスマス・チャートまで1位をキープするだろうといわれている。

今週末までにどれだけセールスを伸ばすかは、25万から60万枚と幅広い予想が立てられている。BBCの計算によると、50万枚売れた場合、およそ100万ポンド(約2億円)がバンド・エイド・トラストに寄付されることになるという。

ちなみに'84年にリリースされたオリジナルは、1週目のセールスが75万枚、合計で350万枚が売れたという。

英国で100万枚セールスを超えたシングルは、オーディション番組出身のウィル・ヤングとギャレス・ゲイツの「Long And Winding Road」('02年)以来、誕生していない。今年は現在のところ、50万枚のセールスを上げたエイメンの「I Don't Want You Back」が最も売れたシングルとなっている。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス