モトリー・クルーが再結成&ワールドツアーを発表

ツイート
長い間噂されていたモトリー・クルーの再結成がついに実現した。

オリジナル・メンバーのヴィンス・ニール(Vo)とニッキー・シックス(B)、ミック・マーズ(G)、トミー・リー(Dr)は12月6日(月)、ロサンゼルスのハリウッド・パラディウムで記者会見し、ワールド・ツアーを行うことを発表した。

AP通信が伝えたところによると、フロントマンのニールは「俺たちは今でもモトリー・クルー……ロックの準備は整っている」とロードへの意気込みをうかがわせた。リーは当日のCNNのラリー・キングが行なったインタヴューで、“プロモーターとファンのおかげ”で真のモトリー・クルーが再び結成できたと語った。シックスは「新曲とPVを作った。ロードが待っている」と話している。また、オフィシャルサイトには「神は奇想天外なことが大好きなんだ。でなけりゃ、モトリー・クルーをつくったりしないだろう」といったメッセージが掲載された。

来年('05年)2月1日には「If I Die Tomorrow」「Street Fighting Man」「Sick Love Song」の新曲3曲を含む彼らのベスト盤『Red, White & Crue』が米国でリリースされる予定だ(日本盤リリース日未定)。

会見当日は約1000人が会場に詰めかけ、バンドはオープニング・ナンバーの「Dr. Feelgood」ほか4曲を演奏した。再結成については今年('04年)8月にニールが示唆し、その後シックスが否定したりと情報が錯綜したが、今回、約5年ぶりにオリジナルメンバーでの実現となった。バンドは今年、ヴィンスの暴行事件やリーのリアリティ番組出演、また、マーズの手術といったメンバー個人の話題が目立ったが、来年は4人がそろったステージが期待できそう。

ワールドツアーは'05年2月17日、フロリダ州フォートローダーデルからスタートする。5月には南米を、6月にはイギリス・ヨーロッパを廻り、秋にはオーストラリア・ニュージーランド、東アジアでの公演が計画されている。公式サイトでは、現在のところ6月19日のロンドン公演までの日程が発表されている。

再結成ギグのセットリスト(CNN/FOUNDAY MUSIC):

1. 「Dr. Feelgood」
2. 「Shout At The Devil」
3. 「If I Die Tomorrow」(新曲)
4. 「Girls, Girls, Girls」
5. 「Wild Side」

T.Kimura
この記事をツイート

この記事の関連情報