iPodの中身をコピー可能にする!? 「Sound it! 5.0」

ツイート
インターネットは、同社の代表製品の1つである音楽編集ソフト「Sound it!」の最新版、「Sound it! 5.0」を7月28日に発売する。同ソフトは“波形編集ソフト”と呼ばれるカテゴリーに位置する製品。簡単に言ってしまえば、波形で表示された音声を切り刻んだりして音を整えるソフトだ。アーティストが曲を作っているドキュメント映像や、雑誌の特集などでパソコンの画面上によく写っている、あんな感じのソフトである。

ただ、そこまで難しいことをする必要なく、とても簡単でとても役に立つ使い方も可能だ。

今回のバージョンで、我々が使っても役に立つであろう機能を紹介する。まずは様々な音声ファイル形式をサポートしている点。ソニーのウォークマンで採用されているATRAC3や、iTunes/iPodで使われているAAC、さらに携帯電話の着うた(R)などに採用されている3GP、3GP2などの形式に変換できる。CDやパソコンにマイクをつなげて音声を取り込んで、それを携帯オーディオプレイヤーや携帯電話で再生できるわけだ。

また、エフェクト機能を使って、市販のCDからヴォーカルを抜いたカラオケを作ることも可能(一部できないものもある)。好きなアーティストのアルバムに入っている曲でも、カラオケに変えて歌って楽しむことができるだろう。

さらに、個人的にとても興味深いのが(あまり大きな声では言えないが)、iPodの中に保存されている曲を抜き出すことができる機能だ。iPodの中に保存されている楽曲は、通常コピーしようとしてもできないようになっている。このiPodの仕様によって、複数台パソコンでiPodを共有しようとすると、様々なわずらわしい点がでていた。ところが本ソフトを使うと、iPodの中身を自由にコピーできるようになる。

その他にも、普通の音声波形編集ソフトとしてPodcasting番組の制作などにも使える。バークスのV-netのようなラジオ番組を個人で作って、自分のBlogで配信しても楽しいだろう。

価格は実売で8,000円前後となっている。


問い合わせ先:インターネット
http://www.ssw.co.jp/
この記事をツイート

この記事の関連情報