「2014年1番思い出に残っている曲」ランキング。~音楽情報誌『CD&DLでーた』~

株式会社KADOKAWA



エンターブレイン ブランドカンパニー

みんなが口ずさむあの曲がダントツ1位にランクイン!

2014年も残りわずかとなってきました。旬のアーティスト情報を取り扱う音楽情報誌『CD&DLでーた』(編集長:松林大介)は、10~60代の男女を対象とした、「2014年1番思い出に残っている曲」ランキングを発表します。(調査期間:2014年11月10日~11日、有効回答者数:3087人)

●あなたが今年1番思い出に残っている曲は? 総合ランキングTOP20
設問:2014年に発売された作品の中で、あなたが1番思い出に残っている曲はなんですか。
※曲名とアーティスト名、またその理由やエピソードもあわせて教えてください。

有効回答者数 n=3087人

順位:曲名/アーティスト名

1位:レット・イット・ゴー~ありのままで~/松たか子
2位:麦の唄/中島みゆき
3位:レット・イット・ゴー~ありのままで~/May J.
4位:GUTS!/嵐
5位:ひまわりの約束/秦基博
6位:東京VICTORY/サザンオールスターズ
7位:にじいろ/絢香
8位:Dragon Night/SEKAI NO OWARI
9位:ハッピー/ファレル・ウィリアムス
10位:ゲラゲラポーのうた/キング・クリームソーダ
11位:心のプラカード/AKB48
12位:ラストシーン/JUJU
13位:Darling/西野カナ
14位:オモイダマ/関ジャニ∞
15位:NIPPON/椎名林檎
16位:何度目の青空か?/乃木坂46
17位:ようかい体操第一/Dream5
18位:ローラの傷だらけ/ゴールデンボンバー
19位:R.Y.U.S.E.I./三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
20位:他人の関係 feat. SOIL&"PIMP"SESSIONS/一青窈


【今回の調査結果について】

2014年も残りわずか。イベント盛り沢山な年末年始に向け、気持ちも街もざわついてきました。
今回『CD&DLでーた』では、10~60代の男女を対象とした、「2014年1番思い出に残っている曲」というテーマでアンケート調査を行いました。

総合ランキング1位は、「レット・イット・ゴー~ありのままで~」(松たか子)です。説明の必要もないほどの大ヒット映画、「アナと雪の女王」劇中歌。いろいろな方に歌われた楽曲で、映画もサウンドトラックも大ヒット。今回の調査でも、女性を中心に、幅広い層の圧倒的な支持を集めました。ランキングの3位には、May J.によるエンドロール版もランクインしており、まさに2014年を象徴する楽曲のひとつであるといえます。そして総合2位は、「麦の唄」(中島みゆき)。こちらも話題となっている朝の連続テレビ小説「マッサン」の主題歌で、特に60代からの高い得票を集めました。

全体的な傾向として、2014年はヒットした映像作品のテーマ楽曲がその作品とともに人々の心に残ったというケースが目立ちました。寄せられたコメントの多くも、その作品の思い出にまつわるものでした。以下、総合5位「ひまわりの約束」(秦基博)は3DCG映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌、7位の「にじいろ」(絢香)はやはり朝の連続テレビ小説「花子とアン」の主題歌、10位の「ゲラゲラポーのうた」(キング・クリームソーダ)と17位の「ようかい体操第一」(Dream5)は、ともにアニメ「妖怪ウォッチ」のオープニング&エンディングテーマです。
また、映像作品ではありませんが、14位の「オモイダマ」(関ジャニ∞)は「熱闘甲子園」、15位の「NIPPON」(椎名林檎)はサッカー関連番組と、どちらも強く印象に残るイベントのテーマソングとなっていました。

そのほかの楽曲では、「東京VICTORY」(サザンオールスターズ)が総合6位にランクインしました。1年ぶりのニューシングルとあって、“久々の新曲でうれしい”といったコメントをはじめ、“元気がでる・素晴らしい応援ソング”といったコメントが寄せられ、国民的人気グループへの期待に見事応えた楽曲といえるのではないでしょうか。さらに9位には、まさに“聴くだけでハッピーになれる”という「ハッピー」(ファレル・ウィリアムス)がランクイン。日本のマーケットではしばらく洋楽が低迷していましたが、こういった「楽曲勝負」の作品も上位に挙がってきているのはうれしい限りですね。また、18位の「ローラの傷だらけ」(ゴールデンボンバー)は、昨今のCDプロモーション手法の柱でもある「特典」の類を一切廃し、音楽だけを売るという、いわば「勝負」が話題となりました。彼らのその心意気に感じ入ったファンも多かったと思いますが、こうして人の心に残る楽曲となったようです。

男女別の傾向では、「東京VICTORY」(サザンオールスターズ)、「ハッピー」(ファレル・ウィリアムス)、「心のプラカード」(AKB48)といった楽曲が男性の支持を集め、その一方、「GUTS!」(嵐)、「にじいろ」(絢香)、「Darling」(西野カナ)といった楽曲は女性からの得票が高い結果となりました。ただ全体的には、多少の違いはあれども、性別や世代別でランクインしている楽曲に大きな違いはなく、ヒットした映像作品などに寄り添うものを、今年の印象とともに挙げている方が多かったようです。しかしそれも、そもそも楽曲に魅力があってこそ!の相乗効果だといえるでしょう。

さて、今年1年間を通して、みなさんにとって心に残る思い出の1曲は何だったのでしょうか?
そして迎える2015年。どんな楽曲が生まれてくるのか、今から楽しみになってきました。

-CD&DLでーた編集部-

※本ランキングは2014年に発売された作品を対象とし、作品のリリースタイミングについては、日本国内盤がリリースされたタイミングをカウントしています。
※「レット・イット・ゴー~ありのままで~」の曲タイトル表記については「アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション-」を参照しています。


【調査概要】
調査対象 : 自社で運営するeb-iの20万人のパネルを基に、全国47都道府県の10歳から69歳までのエンタメ接触ユーザーを抽出し、3087人(男性1448人、女性1639人)から回答を得た。
調査手法 : インターネットによるWeb調査
調査期間 : 2014年11月10日~11日

【eb-iとは】
『eb-i(Entertainment Business Insight)』は、株式会社KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニーが2013年1月より週単位で継続して行っている、エンターテイメント分野の消費動向調査です。保有している全国20万パネルから週次で1万超を回収し、エンターテイメント分野の実態を調査・分析しています。

【『CD&DLでーた』について】
創刊27年目となる、“音楽がもっと好きになる”音楽情報誌(奇数月14日発売)。J-POPを中心としたアーティストのロングインタビューやコラムなど、様々なコンテンツを取り扱っています。
次号は2015年1月14日に発売予定です。


プレスリリースのダウンロード:http://prtimes.jp/a/?f=d7006-20141210-3535.pdf

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ