ピート、デザイナーとしてデビュー
ベイビーシャンブルズのピート・ドハーティが、メンズ・ファッションのデザインを手がけることになった。ドハーティは、メンズ・ブランドGio-Goiと提携しモッズ風ファッションをデザインするという。
Gio-Goiは90年代、マンチェスターで生まれたブランド。ハッピー・マンデーズのフロントマン、ショーン・ライダーが、デザイナー兄弟のアンソニー&クリストファー・ドネリーに「俺たちがどんな服を着たいかわかってるんだろ? じゃあ、やれよ」と言葉をかけたのがきっかけで設立された。現在はゴリラズと契約を結んでいるほか、話題の新人バンド、アークティック・モンキーズもBBCのチャート番組『Top Of The Pops』に出演したときも着用していた。
同社のモデルを務めたことのあるドハーティは、この後Gio-Goiが展開していく“セレブ・コレクション”のデザイナー第1弾となる。クリストファー・ドネリーは「ピートが自分もデザインを手がけたいって言い出したんだ。モッズ風のコレクションになると思う」と話している。コレクションは、来年3月に店頭に並ぶ予定だという。
ベイビー・シャンブルズは月曜日(11月14日)、待望のデビュー・アルバム『Down In Albion』をリリースしたばかり(日英同時発売)。
Ako Suzuki, London







