ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

本名:ジョン・スティーブンス。
オハイオ州スプリングフィールド出身の彼は、幼少時代に祖母からゴスペルとピアノを弾くことを教わり、8、9歳の頃には教会の聖歌隊で演奏していた。16歳でフィラデルフィアの学校へ行く為に地元を出るが、その後も音楽活動を続け、Jill ScottやThe Roots、Musiq、Jahem、Amel Larrieux、Glen Lewisなどなど交友関係を拡げて行く。

その後、カニエ・ウエストの従兄弟である友人を通して、カニエ・ウェストと知り合うことになり、一緒に音楽活動することになる。カニエの大ヒット・アルバム「The College Dropout」で2曲を合作した彼の基には、多くの仕事が殺到。中でも有名なのは、アリシア・キーズのデビュー曲にして最大のヒット曲でもある「ユー・ドント・ノウ・マイ・ネーム」への参加だろう。あの曲で印象的なピアノを弾いているのが、何を隠そう彼、ジョン・レジェンドなのだ。

カニエ・ウェストのレーベルGETTING OUT OUR DREAMS(GOOD MUSIC)の第一弾アーティストとして'04年にアルバムt『GET LIFTED』で全米デビュー。作品は瞬く間にチャートを駆け上がり、チャート上位の常連アーティストとなった。このアルバムでは、カニエはもちろん、ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アムがプロデューサーに参加。カニエのサウンド・プロダクションにおいては最も重要な役割を果たし、一部では“カニエ以上の才能”と高い評価を受けている。

ライブ・コンサート・チケット

プレゼント