ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

スマッジはジャマイカ生まれ・ロンドン育ちのシンガー・ソングライター。俳優志望だった彼は、16歳で芸能学校に入学。しかし、あるチャリティ・イベントでたまたまBoyz II Menの曲を歌ったことをきっかけに、自分の才能に目覚め、歌うことの虜になる。

その後、FYA、サンサイクル、バウンティ・キラーなどが所属するJamdownと契約し、FYA(ファイヤ)の「MUST BE LOVE」に参加。同曲のサビ部分を彼が歌っている。「MUST BE LOVE」がスマッシュ・ヒットとなったことで彼の実力が知れ渡り、アーバン・ミュージックの老舗レーベル、Def Jam UK(Mercury UKの一部門)との契約に至る。

しかし、満を持してリリースしたデビュー・シングル「K.O.」が不発となったことで、バラード・ナンバーをメインに求めるMercury UKとの意見の相違により、Def Jam UK/Mercuryを離れる決断をする。そして再びJamdownレーベル単独ディールへと戻り、自ら納得のいく内容のアルバム制作に取り組み、新たな「アーバン・ソカ」とも言うべき音楽を作り出した。日本では2005年7月27日に、デビューアルバム、「トゥルー・カラーズ」をリリースしている。