ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

西インド諸島出身の父親と、イギリス・ヨークシャー出身の母親を持つ3人姉妹の長女として、リーズで生まれ育った。少女時代はバイオリンを習い、かなりのレベルまで上達した。だが、教会の聖歌隊への参加などを経て音楽性を広めた彼女は、レッド・ツェッペリンにのめりこむようになり、その頃にはバイオリンの上達へとかける意欲は消え失せていた。

10代半ばでは、友人と共にバンド“Helen”を結成。地元ではかなりの注目を集める存在となり、レコード契約の話も持ちかけられていたが、ベーシストの妊娠が原因でバンドは崩壊。

その後、大学に進学して英文学を学びながら、夜は地元のジャズ・クラブで働くようになり、時にはバンドをバックに歌をうたうこともあった。そうした経験の中から、ソロで音楽をやっていくことを思いつき、バンド・サウンドからソウルフルなソロ・シンガーとしてのサウンドにシフト・チェンジしていく。

10年以上の間、聖歌隊、バンド、そしてソロと、多岐にわたる音楽活動を行い、そこで得た経験を生かした多くの曲を書きためるようになり、2004年の春にEMIと契約をかわす。

デビュー・シングル「ライク・ア・スター」、セカンド・シングル「プット・ユア・レコーズ・オン」とヒットを飛ばし、待望の1stアルバムはUKアルバム・チャート初登場1位を獲得。同アルバムで日本デビューを果たす。

全世界の熱い注目の集まるソウルフルでオーガニックなシンガー・ソング・ライター。

ライブ・コンサート・チケット