ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

本名:中村天平
1980年7月19日生まれ
神戸出身ニューヨーク在住
大阪芸術大学芸術学部演奏学科卒業
趣味 :ドライブでの田舎や秘境巡り、神社巡り、友達とバーベキュー、写真を撮る事、川で泳ぐ事など
5歳より音楽教育を受け始めるが、中学から高校までは完全にピアノを離れ、喧嘩とロックに明け暮れる日々を過ごす。高校を半年で中退した後に大阪に移り、解体屋として働きながら暮らしていた。その後暗中模索の時期を経て、改めて自らの体内に宿る音楽への情熱を再確認する。音楽専門学校から大阪芸術大学へと進み本格的にクラッシクやジャズを学ぶ。

大学時代偶然手にしたCDで、ハンガリー人ピアニスト故ジョルジュ・シフラ(1921-1994)と運命的な出会いを果たす。シフラの音楽に強い衝撃を受け、自らもジャンル、国境、世代を超えたコンポーザーピアニスト(作曲家兼ピアニスト)になることを決意する。

卒業後は「コンポーザーピアニスト中村天平」として本格的に活動を開始。現在は活動名を「天平」に改名。ソフトなバラードから荒々しい楽曲など幅の広さを持ち、従来のピアノ楽曲の枠に収まらない独自の音楽を生み出している。自然や日常の出会いからインスピレーションを受けたソフトなバラードから、鬼神の舞をイメージした激しい楽曲、そして、冒険や宇宙空間などを想像させるような幻想曲まで、その作品は従来のクラシックやジャズといったジャンルの枠にはおさまらない。

ライブ・コンサート・チケット