ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

7月9日、滋賀県近江八幡市出身
数多くのサポート活動と並行して、 「人生1度きりしかない!」とソロ活動を決意。2007年にソロとしての初LIVEを皮切りに、全国でLIVEツアーを開催するなど積極的にソロ活動を行っている。

LIVEごとに新曲を発表し、2008年には2枚のソロアルバムをリリース。アンプラグドな楽曲の中に激しさや温かさ、様々な風景が浮かぶ1stアルバム「病院のクスリ」、Electric sound脳ミソ直撃型でトリップし放題の2ndアルバム「ココロに麻酔」。ともにイメージワード、エッセイ、撮りおろし写真を載せたオリジナルブックレット付きで「西川 進ワールド」を堪能できる。

普段の穏やかな気性からうまれる楽曲は一つ一つが繊細であり、メロディにのせて「魂の声」を奏でるギタリスト。一方、感情が爆発するとぶっ飛びギタリストに豹変し、鎖や蛇口などを使いこなしてギターを弾くなど奇抜で突拍子もないステージングを魅せる。LIVEではVJやDJとコラボするなど、常に新しいパフォーマンスを発信している。

また、オーディエンス参加型の斬新なイベントやギターセミナーを自ら企画・開催したり、教則本の発売やギタースクールでの講師活動など活動の場を拡げている。

独創性に優れ宇宙的魅惑思考を持った音楽家であり、常に頭の中は先へとイメージしている。