ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

はるか宇宙の彼方に輝く「FUNKY 大星雲」から、偉大なる「FUNKY 生命体」の遺伝子を伝えるべく、その使命を帯びた4人が、今、この地球上に降り立つ。

圧倒的なテクニックに裏打ちされたハイトーン・ボイスとエネルギッシュなスタイルが魅力のSHIROSE(♂)。ソウルフル&情熱的な歌声でWHITE JAMサウンドの体感温度を上昇させるMIA(♀)。それとは対照的に、クールなシルキー・ボイスでスタイリッシュな感覚をもたらすNIKKI(♀)。そして、卓越したリリック・センスとハイ・スピードなラップで周囲を圧倒するWHITE JAMのターボ・エンジンGASHIMA(♂)。この個性あふれる4人で構成されるWHITE JAMは、全員がソロとして活動できるほどの卓越したスキルを持ちながらも、あくまでひとつのユニットとして、それぞれの才能を縦横無尽に開花させるスタイルにこだわった、異色のボーカル&ラップ・グループだ。

メンバー全員が自らのリード楽曲を持ちながら、時にバック・コーラス&サポート役にも徹するスタイルは、70年代に活躍したソウル・グループへのオマージュであり、4人の個性にしっかりと裏打ちされた自由奔放な音楽性は、あたかも個々のメンバーがしっかりキャラ立ちしていた往年のロック・バンドを彷彿とさせる。

サウンドのキーワードはFUNKY & SEXY。ソウルやファンクといった70年代~80年代のブラック・ミュージックに影響を受けながらも、ハウスやR&B、ヒップホップといった最新クラブ・ミュージックの要素を取り入れることで、カッティング・エッジでありながら、どこか懐かしさを感じさせる世界観を構築。また、全楽曲の書下ろしをワールドワイドな音楽シーンで活躍する海外のトップ・プロデューサーに依頼、海外レコーディングを併用することで、既存のJ-ポップ・サウンドには見られない、ユニークなサウンドを創り上げることに成功している。