ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

サンフランシスコ、ベイエリア出身、1984年8月25日生まれ。
ジャズ・べーシストの父親とクラッシック・ピアニストである母親の元、幼い頃からクラシック音楽のトレーニングを受け、オーボエやクラリネット、サックス、フルートを学ぶ。12歳のとき中学校で日本語科目を受講して初めて日本語に触れたクリスは、次第に日本の文化に興味を覚え、特にケーブルTVでオンエアされていた日本の歌番組などから小田和正、徳永英明、ZARDをはじ めとする日本のポップスを見聴きして大きな影響を受けた。どんどん日本への想いを膨らませたクリスは、13歳の夏休みには筑波市にホームステイを果たした。

2週間余りの日本滞在だったが、日本で過ごした際に触れた日本人の親切心やさしさが忘れられず、アメリカ帰国後に日本へのホームシックにかかり<日本に帰りたい>という感情がわき起こった。そのときまたまたTVのCMから流れて来たオフコースの「言葉にできない」のフレーズに(「ラララ」と最後の「言葉にできない」のたった30秒で)自然と涙がこぼれてその感情はますます高まる。その後も日本人とロック・バンドを組んでヴォーカルを担当し日本語で歌ったり、毎日日本語にふれJ-POPを聴き日本人の友達も多く日本に接するのが自然な環境だった。サルサ歌手でもあった母親も日頃スペイン語で歌を歌っていて、外国語で歌を歌うのが普通に感じていた。大学でも日本語と音楽を専攻。その後日本語を使える仕事を探して国際線の空港や日本系化粧品ブランド会社で働いたり、さらには警官としても日本語を役立てた。日本にあこがれて日本で歌いたいという想いを捨てきれず、ついに24歳のときについに日本への移住を決断する。

2009年についに日本に移住を決意し最初は東京の下町足立区に居を構えた。自動販売機の営業の仕事をして生計を立てながら、You TubeにJ-POPのカバーやオリジナル曲の動画をアップしていく。そして2011年にYou Tubeにあげていた動画が日本テレビのスタッフの目にとまり、2012年3月ゴールデン番組「のどじまん ザ! ワールド」に出演、そのハートフルな歌声と抜きん出た歌唱力が、居合わせた観客と審査員の方々の心に響き、”天才ソウルシンガー、奇跡の歌声”という賞賛の中、見事番組にて“優勝”を飾った。テレビを通して、まるで生粋の日本人のように慎ましやかで愛らしいキャラクターと、包み込まれるような温かな彼の歌声が多くの人々の目と耳にがつよい印象を残すこととなった。さらにはその歌声に心底惚れ込んだヒット・プロデューサー、ジェフ・ミヤハラが放送翌日に即刻本人にコンタ クトをとり自らプロデュースに名乗りをあげることになる。

同年10月には同番組に再出演。木山裕策「home」を熱唱したところ、オリジナルの「home」が翌日のレコチョクチャート、iTunesソングチャート、Amazon mp3ダウンロードランキング1位など軒 並み各チャートの首位になり、反響のものすごさを物語った。その歌唱力には木山裕策本人が「感動しました、是非クリ スさんにお会いしたい」と打ち明けるほどだった。そして2013年春、本人の念願がかなってユニバーサルシグマより待望の歌手デビューを果たすことが決定。日本の“心”(ハート)、歌います。

ライブ・コンサート・チケット