ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

イギリス出身のシンガーソングライター。
ギターに熱中し始めたのは11歳頃。父親に、ギターを見せてほしいと頼んだ。15年も前にベイの父親が叔父から買いとったものの、全く使わず、ずっと食器棚の中でほこりをかぶっていたギターだった。

その後、兄弟と友人たちでバンドを組むようになった。そして16歳の頃には、バンドではなくソロアーティストとして、自作曲をパブで歌うことにした。「僕の歌で酔っ払いを黙らせることができるかどうか試したかった」そうだ。

18歳の時、海沿いの町ブライトンの学校でギターを学び始めた。画家および製図家としての才能も発揮していたベイは、長い間、美術を学びたいという思いも持っていたが、最終的には美術ではなく音楽の道を選んだ。その後、ロンドンでのライヴの動画がネットに公開されたのをきっかけに、米リパブリック・レコードを契約。数々のメディアが、“2015年に見るべきアーティスト”にこぞって上げ、2015年のブリット・アワードで批評家賞を受賞するなど大注目の中、キングス・オブ・レオンの長年の共編者かつトム・ウェイツのエンジニアだったジャクワイア・キングをプロデューサーに迎えたデビュー・アルバム『Chaos And The Calm』が発売。