ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

2002年生まれ、ドイツ・ハンブルク出身のシンガーソングライター。(「ゾーイ・ウィーズ」は英語の発音で、ドイツ語では「ゾーイ・ヴィーズ」。)

シングルマザーに育てられ、幼い頃にはローランドてんかんという病により度重なる発作に侵され続けながら、8歳で曲を書き始める。14歳の時に音楽の先生に才能を見出され、その頃からヴォイストレーニングや、楽曲のカバーをインターネットにアップし始め、2018年にはドイツの数々のヒット曲のプロデューサーであるRicardo Muñozなどと楽曲制作に取り組み始める。

2020年3月にリリースし、幼少期のリアルな体験の描いたデビュー・シングル「Control」は、母国ドイツを始め、ヨーロッパや世界からの共感を呼び、現在約3億回再生されるヒットとなる。デビュー曲について、「私の人生で困難だった時期を表現出来て嬉しい。この楽曲は、発作が原因で閉所恐怖所になった頃のことを書くのはとても辛かったと同時に、癒しにもなった。この曲が、困難に向き合う人々を支えてくれることを願っています」とZoeは語っている。

ユニークで深く、ソウルフルな歌声で「今後も正直でリアルな曲を書き続ける」という今注目の18歳。