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テリー・ライリー (1935年6月24日生まれ) はアメリカ合衆国出身の作曲家。
スティーヴ・ライヒやフィリップ・グラスらと並ぶミニマル・ミュージックの代表的な作曲家の一人で、1964年、現在ミニマリスト運動として知られているものを立ち上げたことで知られている。

彼の独創的な作品は、連動する反復パターンに基づく音楽形式で新しい概念を提供することとなった。その影響は20世紀の音楽の流れを変えることでもあり、その影響はスティーブ・ライヒ、フィリップ・グラス、ジョン・アダムスなどの著名な作曲家の作品や、ザ・フー、ソフト・マシーン、タンジェリン・ドリーム。カーヴド・エアなどのロックグループの音楽にも及んだ。

1960年にカリフォルニア大学バークレー校で修士号を取得している間、彼はラ・モンテ・ヤングに出会う。ラ・モンテ・ヤングの時間への急進的なアプローチは大きな影響を与え、2人は生涯にわたる関係を築いた。この間、ライリーとヤングは、影響力のあるダンサーであるアンナ・ハルプリンと協力しながら、独創的なアイデアの多くを考案した。

1962年から64年にかけてヨーロッパに滞在中、彼はフルクサス。グループのメンバー、劇作家のケン・デューイ、トランペッターのチェット・ベイカーらと協力し、ストリート・シアターやハプニングに参加。1965年にニューヨークに移り、ラ・モンテ・ヤングの“永遠の音楽劇場”に参加した。1967年にはフィラデルフィア芸術大学での彼の最初のオールナイト・コンサートを行った年であり、ビジュアル・アーティストのロバート・ベンソンとのコラボレーションを開始し、より多くのオールナイト・コンサートを行った。

In C、A Rainbow in Curved Air、Poppy Nogood、Phantom Band、Church of Anthraxの録音はすべて、1968年から69年にCBSMasterworksによってリリースされた。

1970年、テリーは尊敬されている北インドのラーガ・ボーカリスト、プラン・ナートの弟子になり、マスターと一緒に勉強するためにインドへ最初の旅をした。彼は1996年にプラン・ナートが亡くなるまで26年間、伝説の歌手と一緒にタンブラ、タブラ、ボーカルの伴奏者として頻繁に出演した。 その後テリーはインド古典音楽のコンサートに定期的に出演し、ラーガの歌のセミナーを行っている。

1970年代にオークランドのミルズ・カレッジで教鞭をとっていたとき、クロノス・カルテットの創設者兼リーダーであるデヴィッド・ハリントンと出会い、長い付き合いが始まった。これまでに13の弦楽四重奏曲、五重奏曲『クローズ・ロザリー』、弦楽四重奏のための協奏曲『ザ・サンズ』(1990)、ザルツブルク音楽祭初の新曲委嘱となった『サンリングス』(2003)は合唱、映像、宇宙の音のための2時間マルチメディア作品でNASAから依頼を受けて作曲している。またThe Cusp of Magic (2004) はクロノスのためのもうひとつの五重奏曲で、ピパのウー・マンが参加しており、2007年にNonesuch recordsからリリースされた。「Cadenza on the Night Plain」は、タイム誌とニューズウィーク誌の年間ベスト10クラシック・アルバムに選ばれている。さらに5つのカルテットによる大作「サロメは平和のために踊る」は、USAトゥデイ誌の年間クラシック・アルバム第1位に選ばれ、グラミー賞にもノミネートされた。そしてオーケストラ曲「翡翠宮」は、1990/91年の100周年記念式典のためにカーネギーホールから委嘱されたものである。同ホールでレナード・スラットキン指揮セントルイス交響楽団により初演された。ジャック・ケルアックの『メキシコシティ・ブルース』に基づく『ジューン・ブッダの合唱とオーケストラのための』は、1991年にクーセヴィツキー財団の委嘱により制作された。

1989年から1993年まで、アンサンブルKhayalを結成。その後、The Allstars、Vigil Bandを結成。過去30年間の作品を集めたピアノ・ソロ・コンサートを定期的に開催している。また、インドのシタール奏者クリシュナ・バット、サックス奏者ジョージ・ブルックス、息子のギャン・ライリー、イタリアの名ベーシスト、ステファノ・スコダニビオとのデュオ・コンサートにも出演している。

1992年には、俳優とリブレットのジョン・デデデリック、音響のマイケール・グラハム、歌手・ダンサー・マイムのサリー・デイビス、映像のフランク・ラグスデール、舞台装置のカレン・エゼキエルからなる小劇団「トラベリング・アヴァント・ガード」を結成した。20世紀初頭のスイス人アーティストで、統合失調症を患い、スイス・ベルンの精神病院ワルダウに収容されていた35年の間に全作品を制作したアドルフ・ヴォルフリの神々しいまでに狂気のスケッチ、詩、文章、数学的計算を基にした室内オペラ『聖アドルフ・リング』を上演した。

1999年、ノリッチ・フェスティバルの依頼で新作「WHAT THE RIVER SAID」を作曲し、偉大なドルパド・ボーカリスト、アメリア・クニを迎えた英国ベースのグループ、サウンドバザールと共に英国ツアーを行った。その後、横浜の神奈川県国際交流基金から委嘱を受け、微分音によるピアノ独奏のためのイブニング作品を制作した。この作品はローマと横浜で同時に初演され、作曲家が演奏した。

新世紀は、ジョージ・ブルックス(サクソフォン)、トレイシー・シルバーマン(バイオリンと6弦ビオラ)、ギャン・ライリー(ギター)、ステファノ・スコダニビオ(弦ベース)を含むオールスターズのツアーから始まった。21世紀最初のニュー・サウンズ・ライブをマーキンホールで開催した。2000年5月、初のロシア・ツアーを行い、サンクトペテルブルクのセルゲイ・クリョーキン音楽祭およびモスクワ音楽院と民間の現代音楽クラブ「ドム」。これらのコンサートのイズベスチヤ誌の批評では、"テリー・ライリーはプロコフィエフ以来の偉大な作曲家ピアニストである "と謳われた。

ピアノ協奏曲「BANANA HUMBERTO 2000」は、作曲家がポール・ドレッサー・アンサンブルのために書き、何度も演奏し、2007年にSri Moonshineレーベルからリリースされたものである。

マイケル・マクルーアの劇「Josephine the Mouse Singer」の新しい演出のための音楽は、2001年2月にサンフランシスコのSoMart劇場で上演されるために作曲されたものである。

2003年には、リール・フェスティバルのために、彼の新しいTIME LAG ACCUMULATORの計画が実現し、建設されました。1968年にカンザスシティのネルソン・アトキンス・ギャラリーで行われたマジック・シアター・ショーのために製作されたオリジナルのTIME LAG ACCUMULATORをモデルに、複数の時間遅延を持つ9室の鏡面構造になっています。この新しいTLAは、フランスのリヨン現代美術館に展示される予定だ。

2004年、テリーとマイケルは初のコラボレーション・アルバム『I LIKE YOUR EYES LIBERTY』を発表。

伝説的なアーティスト、ブルース・コナーの委嘱によるチェロのソロ作品「BRUCE'S TRAVELING MACHINE」(2005)は、元クロノス・カルテットのチェリスト、ジャン・ジャンローによって初演される予定である。

The Heaven Ladder, book 6 (2006)は、Sarah Cahillの委嘱によるピアノ4手のための5曲のセットで、Sarah CahillとJoseph Kuberaによって初演された。

Giant-Hairy Nude-Warriors Racing Down the Slopes of Battle (2006)は、大規模な室内アンサンブルのための3楽章の作品で、アイルランドで行われたDrogheda FestivalのRiley retrospectiveで初演された。

SolTierraLuna 2007は、フィラデルフィア室内管弦楽団とサンフランシスコの新世紀室内管弦楽団の共同委嘱により、2008年3月30日にフィラデルフィア室内管弦楽団と初演された。ギャン・ライリー、デイヴィッド・タネンバウム、クリスタ・フィーニーの3人のギタリストによるトリプルコンチェルトである。マエストロ・イグナート・ソルジェニッツェンがオーケストラを指揮した。

テリーは3本の長編映画の音楽を担当し、ブルース・コナーの作品を含む数多くの短編映画の音楽も手掛けている。

現在、ギターとギターアンサンブルのための24曲の作品「The Book of Abbeyozzud」を制作中。これらの作品の多くは、ニューアルビオンのCD「The Book of Abbeyozzud」に収録されている。

パイプオルガン独奏のための「THE UNIVERSAL BRIDGE」は、2008年5月25日にウォルト・ディズニー・ホールで初演された。

最近の作品としては、2008年3月にフィラデルフィアで初演された2本のギター、ヴァイオリンとオーケストラのための「SolTierraLuna」、2009年3月にノートルダム大学で初演されたストロー楽器のための「The Transylvanian Horn Courtship」などがある。2008年5月には、ディズニー・ホールで初のパイプオルガン・コンサートを行い、完売の聴衆を前に、この夜のために特別に委嘱した作品「ユニバーサル・ブリッジ」を紹介した。ディズニー・ホールの巨大なパイプオルガンに "ハリケーン・ママ "と命名した。

ライリーは、ロンドン・サンデー・タイムズ紙に「20世紀の1000人の製作者の一人」として掲載された。