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レティエレス・ドス・サントス・レイテ(1959年12月8日〜2021年10月27日)はブラジルの音楽家、教育者、作曲家、編曲家である。フルートから始まり、テナーサックス、ソプラノサックスと、30年以上のキャリアを持つ。19歳のときに管楽器の天職に出会い、独学で学んで以来である。

レティエスは、Maria do Carmo dosSantosLeiteとAntônioLetieresLeiteから生まれた8人の子供のうちのひとり。「無名の」少年(父親が彼の名前だけでバプテスマを授けたため)はバイアンの首都で育ち、幼い頃から芸術の分野に乗り出した。彼は13歳で視覚芸術、より具体的には絵画と彫刻を始めました。彼はサルバドールの中央図書館でグループ展も開催した。

1977年、彼はバイーア連邦大学(UFBA)の視覚芸術入試で承認され、3年間通った。同時に独学の学生として音楽の勉強を始め、その後UFBAで音楽の選択科目を受講した。サルバドールのプロのミュージシャンとして、Saul Barbosa、Gerônimo、AndréaDaltro、Cozinha Baiana、JazzCarmoQuintetoなどの地元のアーティストと仕事を始めた。

1981年、国の南部(サンタカタリーナとリオグランデドスル)に移り、そこでいくつかのグループ(Banda de Neutrons、Espíritoda Coisa、Abelha Rainha)を設立し、Nei Lisboa、Renatoなどのいくつかのアーティストと共演した。ボルゲッティ、アントニオヴィルロイ、エルトンサルダーニャ、および1984年の全国歌謡祭の際のポルトアレグレ交響楽団(OSPA)の作曲の手配。

1985年以降オーストリアに定住し、翌年にはウィーンのフランツシューベルト音楽院に加わった。それ以来、彼はヨーロッパやブラジルのいくつかのフェスティバルで有名なミュージシャンと共演した。彼は1990年にジル・ゴールドスタイン、ハービー・コップフ、バンド・ヒップ・ノーズ(1990-1991)、パウロ・モウラ(1992年のモントルー・チューリッヒ・ジャズ・フェスティバル)、アルフレド・デ・ラ・フェ(イタリア、フランス)、ニコとステージを共にした。 Assumpção(MAMのジャズ)、Raul de Souza(Mixtura Fina、リオデジャネイロ、1995年、ヒップノーズ付き)、MárcioMontarroyos(2005年)、Hermeto Pascoal(FestivaldeMúsicaInstrumentalda Bahia、2006年)、およびグループTamanduá、スイスでは、ブラジリアンラブアフェアとマトグロッソ、クインテットグレンフィッシャーオーストリア、ジルベルトジル(PercPan、Panorama Percussivo Mundial)。彼はまた、Elba Ramalho、Lulu Santos、Timbalada、Hip-Noses、Come To Brazil(Freddy Hubard)、Daniela Mercury、IveteSangaloなどのアーティストとのレコーディングにも参加した。

1994年にブラジルに戻り、コンサートやレコーディングで多くのアーティストと仕事を始めた。サルバドールでは1998年から1999年にかけて、バイーア連邦大学音楽学部のサックスエクステンションコースで教えた。またポピュラー音楽の教育を専門とする学校であるAMBAH-Academia de MusicadaBahiaを設立。モロッコとセネガルのパーカッショニストであるMokthar Samba、MorotóSlim and the Retrofoguetes、Gilberto Gil、NanáVasconcelos、NicoAssumpção、Elba Ramalho、Lulu Santos、Timbalada、Daniela Mercury、Elza Soares、StanleyJordanなどの偉大なアーティストとレコーディングまたは演奏している。Carlinhos Brown、Olodum、Toninho Horta、Arthur Maia、MárcioMontarroyos、Hermeto Pascoal、歌手のIvete Sangaloは、2011年のカーニバルまで一緒に働き、Banda do Bemを作曲し、8枚のアルバムと3枚のDVDに参加。歌手による-フォンテノヴァ、マラカナン、ニューヨークのマディソンスクエアガーデンでの歴史的記録。

最近までサードパーティのプロジェクトのいくつかのプロデューサーと音楽監督として働いていた。トニーニョ・オルタの最新CDとRetrofoguetesの曲をCD ChaChaChaのために2曲アレンジした。マエストロによるもう1つのソロプロジェクトは、Letieres Leite Quintet。キーボード、ドラム、アコースティックベース、パーカッション(アタバキ)、バンドリーダーとしてのLetieresのテナーサックス、ソプラノ、フルートを備えた楽器のアフロジャズだ。 5人はまた、ジャズの概念とバイアンのパーカッシブな宇宙を混ぜ合わせて、オリジナルのテーマを実行した。

彼の最大の音楽的影響はMoacyr Santos、Weather Report、Egberto Gismonti、Hermeto Pascoal、John Coltrane、Led Zeppelin、そして主にバイーアのパーカッシブな宇宙IlêAiyê、Olodum、そしてCandombléのタッチだった。

彼は常にバイーア文化、特にバイアの衝撃的な宇宙に情熱を注いできた。若い頃、サルバドールのコレジオセヴェリーノビエラで勉強していたとき、彼はマスターモアドカテンデの指揮の下、エミリアビアンカルディによって開発されたアフリカ系ブラジル人オーケストラプロジェクトの音楽クラスを通じて、パーカッションとの最初の接触をした。1985年にウィーンに移住したとき、彼はジャズ、ブラジル音楽、パーカッションをミックスしたいくつかのプロジェクトを経て、作曲を豊かにし、ランピレスのトレードマークとなるスタイルである風の作曲とパーカッションですでにテーマを作り上げた。1995年にブラジルに戻ったとき、彼はバイアンのパーカッシブな宇宙の研究を再開し、同時に精緻化に取り組んだ。

サルバドールのアーティストによる100を超えるレコードの編曲のリリースにより、バイーアの音楽のリズムに関する知識がさらに広がったと言える。すでにその名前が付けられているルンピレスプロジェクトは、2005年にガンボアシアターで始まった。そこではレティエールがアタバキのパーカッション奏者であるアラベスとバイアンの楽器シーンのミュージシャンの出会いを促進した。 2006年、レティエールはOrkestra Rumpilezzを作成した。これは彼が30年のキャリアで誇りに思っていることだ。オーケストラの指揮に加えて、レティエールは作曲、風と打楽器の編曲を含む、衣装、雰囲気などのコンセプト全体を担当している。この作品はすべて、2009年に初のアルバムLetieres Leite&OrkestraRumpilezzでリリースされた。

レティエールは2021年10月27日にサルバドールの自宅で亡くなった。彼の死はCOVID-19によって引き起こされた。