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Nduduzo Makhathiniは、音楽と儀式が共生する都市近郊の風景である南アフリカのumGungundlovuの緑豊かで険しい丘陵地帯で育ちました。この地域は、1828年から1840年にかけてズールー族の王ディンガネ王国があった場所として、歴史的にも重要である。ズールー族、つまりアフリカの戦士の規範は、モチベーションと癒しのために音楽に深く依存していることは重要なことです。この深く埋め込まれた共生が、マッカティーニのビジョンを理解する鍵になる。

若い頃、音楽だけを求めて教会を転々としたマッカティーニの音楽的理解には、教会も一役買っている。特にBheki Mseleku、Moses Molelekwa、Abdullah Ibrahimは、南アフリカのジャズ界の伝説的存在であり、深い影響を受けている。"先達のミュージシャンは、演奏する音楽に多くの感情を込めていたんだ。"当時の政治情勢ともリンクしているのかもしれませんね。また、南アフリカのジャズには、世界中に興味を持たせるような独自性があり、現在の音楽ではそれも徐々に失われつつあると感じています。私たちの世代は、このようなニュアンスを残すことを意識して、今の音楽を演奏しなければならないと個人的には思っています」。

師匠のMselekuを通じて、マッカティニはジョン・コルトレーンのマッコイ・タイナーとの名カルテットの音楽にも触れることになった。ジョン・コルトレーンの『至上の愛』を通じて、ピアニストとしての自分の声を理解するようになったんです。「ジャズを始めたのがかなり遅かったので、私はいつも、人々が踊り、歌い、話す様を映し出す、あるいは呼び起こすような演奏を探していました。タイナーはそれを提供してくれたし、今でも有意義にやってくれている」。また、アンドリュー・ヒル、ランディ・ウェストン、ドン・プレンなどのアメリカのジャズピアニストからも大きな影響を受けたという。

教育者、研究者として活躍するマッカティーニは、東ケープ州にあるフォート・ヘア大学の音楽学部の学部長を務めている。ケープタウン国際ジャズフェスティバルやエッセンスフェスティバル(ニューオーリンズと南アフリカの両方で)など有名なフェスティバルに出演し、2019年にはニューヨークのブルーノート・ジャズクラブにデビュー出演したほか、ジャズ・アット・リンカーン・センターでは、ローズシアターでの3夜にわたる音楽の祭典The South African Songbookでウィントン・マルサリスとジャズ・アット・リンカーン・センター・オーケストラとともにフィーチャーゲストを務めました。シャバカ・ハッチングスのバンドShabaka and the Ancestorsのメンバーとして2016年のアルバム『Wisdom of Elders』に参加、またローガン・リチャードソン、ナシート・ウェイツ、タルス・マティーン、ステフォン・ハリス、ビリー・ハーパー、アザール・ローレンス、アーネスト・ドーキンスなどのアーティストとコラボレーションしてきた。

マッカティニは、同業者(タンディスワ・マズワイの「Belede」やトゥミ・モゴロシの「Project Elo」など)のアルバム制作に加え、妻でボーカリストのオマグ・マッカティニと共同でレーベルGundu Entertainmentを設立した2014年から自身のアルバムを8枚リリースしています。それらのアルバムは複数の賞を獲得し、『Sketches of Tomorrow』(2014)、『Mother Tongue』(2014)、『Listening to the Ground』(2015)、『Matunda Ya Kwanza』(2015)、『Icilongo』などがある。The African Peace Suite』(2016)、『Inner Dimensions』(2016)、『Reflections』(2016)などがある。2017年のアルバム『Ikhambi』はユニバーサルミュージック・南アフリカから初めてリリースされ、2018年には南アフリカ音楽賞(SAMA)でベスト・ジャズ・アルバムを受賞した。ブルーノートのデビュー作『MODES OF COMMUNICATION』。Letters from the Underworlds』はニューヨーク・タイムズ紙の「2020年のベスト・ジャズ・アルバム」のひとつに選ばれ、2022年には『In the Spirit of Ntu』がリリースされた。