ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

Bill Evansの音楽シーンへの登場はエポックメイキングな出来事であった。彼のピアノ・スタイルは広範囲に影響を与え、彼のアプローチはピアノ・トリオの演奏形態に大いなる変化を吹き込んだ。

Evansは''29年にニュージャージー州のプレインフィールドに生まれた。ナイト・クラブなどでの演奏活動を経て、''56年にニューヨークに辿り着く。その年、彼の1stトリオ・アルバム『New Jazz Conceptions』がRiversideからリリースされた。George Russell やCharles Mingusと共演した後、''58年の大半は、Cannonball AdderleyやJohn Coltraneを擁する、かの有名なMiles Davis セクステットと活動する。

このセクステットのアルバム 『Kind Of Blue』 (''59年Columbia) は、意味深でけだるいムードを漂わせる名作で、簡素で深みのあるEvansのピアノなしには語れない。Milesとの共演で、彼はジャズ界のスターとなり、Scott LaFaro(ベース)とPaul Motian(ドラム)と共にトリオを結成した。このトリオは、“ピアノ+リズム隊”という従来のビアノ・トリオの伝統的な型をぶち壊し、3人のミュージシャンが互いに絡み合って演奏するさまは、まさに革新的であった。お互いの息がぴったりと合うだけではなく、即興の優れた才能が必要となる演奏なのだ。特にLaFaroは独創的で流麗な演奏家であっただけに、''62年の彼の自動車事故死は、Evansにとって痛烈な打撃だった。しかし、才気に満ち、アグレッシヴな考えを持ったChuck IsrealsがLaFaroの後継者となった。

''62年以降、''80年にこの世を去るまでのEvansの人生は、さまざまな才能と組んだトリオの連続であった。それら数多いトリオのどれもがハイ・レベルである。彼のキャリアの中でちょっとしたわき道があるとすれば、多重録音のソロ・アルバムと、ギタリストJim Hallとの2つのデュエット・セッションだろう。だが、トリオこそ彼の変わらぬキャンヴァスであり、心に響くタッチと独特のハーモニーが彼の変わらぬカラーである。

ライブ・コンサート・チケット