ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

ボーカルのマイケル・ハッチェンス、ファリス三兄弟を中心に結成され、 1980年にデビューしたオーストラリア出身のロック・バンド。ダンサブルなニューウェイブ系の楽曲が特徴的で、1980年代から1990年代にかけてカリスマ的な人気を誇り、オーストラリア出身のバンドとしてはAC/DC、ビージーズに次ぐ世界的成功を獲得した。

1983年にサードアルバム「シャブー・シュバー」で世界進出を果たし、1984年には当時の売れっ子プロデューサー、ナイル・ロジャースが手がけた「オリジナル・シン」で話題となった。

1990年にはハッチェンスは俳優業にも手を出し、同郷の女性シンガー、カイリー・ミノーグと噂になるなど、世界で最もセクシーな男と呼ばれるほどのカリスマ的存在となった。

しかし1997年、ハッチェンスがホテルの一室で自殺、テレンス・トレント・ダービーをはじめ、ゲストボーカルを招聘し活動を続けるが、2005年、アメリカのテレビ番組の企画でバンドは新しいボーカリストを募集、オーディションで12週を勝ち抜いたJ.D.フォーチュンを迎えて復活作を発表した(J.D.フォーチュンは2009年解雇)。

2010年には、トリッキー、ベン・ハーパー、ニッカ・コスタらを招いたトリビュートアルバム「オリジナル・シン」が発表された。