ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

 WallflowersやBig-Headed、Hootiesなどと同じ時期に登場したMarilyn Mansonは、奔放で激しい音楽を世の中へ送り出した。権威と言われるすべての権力者達はこの音楽に腹を立て、この冒涜行為から影響を受けやすい子供達を守ろうと、あちこちの街で彼らのコンサートを禁止しまくった。
 Marilyn Mansonが同世代の“ショックロッカー”達とはっきり違うのは、ラジオで曲がかかり、シングルもヒットし、商業的な成功を収めている、というところだ。この辺りは、似たような感覚を持つAlice Cooperと似ているかもしれない(実際、Marilyn MansonはよくAlice Cooperと比較されている)。しかし、Aliceと違ってMarilyn Mansonは作られたイメージではない。悪魔主義的スローガンや、ちらちらと見え隠れするファシスト的イメージは、シアトリカルな仕掛けと見られそうだが、彼らは本気なのだ。

 ''90年にフロリダ州フォートランデールで彼らは結成された。今日に至るまでメンバーの出入りが激しいバンドだが、在籍したメンバーはみなセックスシンボルと殺人鬼の名前を組み合わせた名を名乗っている。例えばMadonna Wayne Gacy、例えばTwiggy Ramirez、Daisy Berkowitz、Gidget Gein等々。Trent Reznor率いるNothing Recordsと契約した彼らは、''94年にデビューアルバムをリリース。全米をツアーし、熱心なファン層を獲得する。その大半はゴシックロックやヘヴィメタルのファン達だった。
 Marilyn自身も''90年代の悪魔としてマスコミの寵児となり、『Spin』から『Alternative Press』『Metal Edge』に至るまで、ありとあらゆる雑誌の表紙を飾ることとなる。時にはモッシュする際の安全策を語って『Family Circle』誌にまで登場してしまった。そんなMarilynの名前を決定的に世間に知らしめたのは、『The Phil Donahue Show』への出演だろう。この番組で彼は自らの内面をあからさまに語ったのである。

 Marilyn Mansonの最初のヒット曲は、Eurythmicsの“Sweet Dreams(Are Made Of This)”のカヴァーだった。彼らはこの曲本来の親しみやすさに、金属的な怒りや不気味さを加えて料理して見せた。この曲が収録されたEP『Smells Like Children』はプラチナディスクを獲得し、続くアルバム『Antichrist Superstar』の大ヒットに向けてお膳立てを整えた(このアルバムでもまた悪魔主義のプロパガンダが展開されている)。
 彼らはインダストリアルノイズとメタルのギター、さらにゴシック調のキーボードと歪ませたヴォーカルを絶妙なバランスでミックスし、独特のサウンドを発明している。しかし、こうした音楽的な業績は、ショッキングなイメージゆえに見過ごされてしまっているようだ。

ライブ・コンサート・チケット