ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

Shaggyは、生まれ故郷ジャマイカのレゲエに、アメリカ生まれのラップとR&Bの刺激をたっぷり加え、レゲエに対するセールス的な注目度を大幅にアップさせている。

地元の人気漫画『Scooby Doo』に登場する長髪のヒッピーからShaggyというあだ名が付いたOrville Richard Burrellは、''68年10月22日にジャマイカのキングストンで生まれた。彼は18歳の時、母と共にブルックリンに住むためジャマイカを去り、すぐにニューヨークレゲエシーンに順応し、参加するようになった。

レゲエラジオのDJと、プロデューサーのスティングの組み合わせは、ニューヨークでヒット(“Mampie”と“Big Up”)を生んだが、その後金銭的に困窮した19歳は海兵隊に入隊し、湾岸戦争中クウェートに駐屯することになった。帰国してノースカロライナ州のルジューン駐屯地に赴くと、定期的に18時間かけてニューヨークへドライブし、レコーディングキャリアを再開した。

''93年の夏には “Oh Carolina”が当たった。これは最初にPrince Busterがレコーディングした曲のカヴァーで、オリジナルの一部をサンプリングしたものだった。この楽曲でShaggyは、Virgin Records史上最も有利な契約のひとつを交し、同年にはメジャーレーベルデビューとなる『Pure Pleasure』をリリースした。

次のアルバム、''95年の『Boombastic』は、Mungo Jerryの''70年代のヒット“In The Summertime”のレゲエ調カヴァーを収録した。この曲はラジオで当たり、アルバムは''96年のグラミー賞の最優秀レゲエアルバムを獲得。Billboardのレゲエアルバムチャートでは30週間1位をキープし、新記録を樹立した。

ライブ・コンサート・チケット

プレゼント