ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

Leigh Nashの魅力ある歌声と、Matt Slocumの巧みな曲作りとギタープレイに導かれて、Sixpence None The Richerが作り出すのは、ラジオとVH1でのヘヴィローテーションにぴったりの温かくてスイートなアメリカンポップミュージックだ。しかしその幸運に巡り合うまで彼らは、''90年代のほとんどの期間、地道な努力をし続けてきた。大躍進のヒット“Kiss Me”による成功は、彼らが堪え忍んできただけの価値が十分にある。

''90年代の初め、テキサス州ニューブラウンフェルズ(オースティンから遠くない)で同じハイスクールに通っていたNashとSlocumが一緒に曲を作り始め、Sixpenceを結成した。''92年までにドラマーのDale Bakerが加わり、ナッシュビルのインディーズレーベルR.E.X.と契約した。''93年のデビューアルバム『The Fatherless And The Widow』は高い評価を得て、バンドは10,000 ManiacsやThe Smithereensらとツアーして有名になり始めた。

次の''95年のアルバム『This Beautiful Mess』は、R.E.X.の財政悪化にもかかわらず6万枚以上売れた。レーベルとの関係をよりしっかりと掌握すべく、バンドはナッシュビルに移った。彼らが着いたちょうどその時、R.E.X.のドアは永遠に閉ざされた。

次に待っていたのは法的拘束期間で、その間、Sixpenceは全くレコーディングが出来なかった。1年以上たってようやく彼らは契約から解放され、新興インディーズのSquint Entertainmentと契約し、3rdアルバム『Sixpence None The Richer』をレコーディングした。このアルバムには“Kiss Me”が収録され、''98年2月にリリースされた。

Sixpenceの新しいレーベルはひとつの挑戦を試みた。バンドは敬虔なクリスチャンで、バンド名をC.S.Lewis作の、聖書に基づく黙想の本の1節から取った。彼らは初めコンテンポラリークリスチャンシーンに向けてマーケティングされたが、彼らの音楽と姿勢はうまくフィットしなかった。そこでSquintは、メインストリームに向けてやってみることにしたのだ。幸運な助けもあった。熟練のチェロ奏者でもあるSlocumは、Natalie Imbrugliaのメガヒットアルバム『Left Of The Middle』に招かれてチェロを弾いた。バンドは''98年のLilith Fairツアーに参加した。そして“Kiss Me”が映画『She''s All That』のサウンドトラックに入ることになった。

『Sixpence None The Richer』がリリースされて1年近くたった''98年の末に、“Kiss Me”はBillboardのシングルチャートに入った。インディーズレーベルのバンドにとっては、なかなかの快挙だった。ラジオとビデオのオンエアがどんどん増え、アメリカ人がSixpenceの歌を少なくとも1曲は口ずさむようになる日も近いだろう。

ライブ・コンサート・チケット