ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

1989年、ボーカルのブレット・アンダーソンとベースのマット・オズマンを中心にイギリス・ロンドンで結成されたロックバンド。 アンダーソンやギターのバーナード・バトラーにより、デビュー当時はデヴィッド・ボウイやザ・スミスらに影響を受けた耽美的な音楽性で、いわゆるブリットポップムーブメントのきっかけになったともされている。

1992年、デビューシングルのリリースを控えたバンドを、音楽誌「メロディー・メイカー」が「イギリス最高のニュー・バンド」と賞賛したことから、一躍注目を浴び、同年9月発表の2ndシングル「メタル・ミッキー」は全英トップ20入り、1993年2月発表の「アニマル・ナイトレイト」は全英トップテン入りし、インディーながら全英にテレビ中継されるブリット・アワーズに出演した。

1993年春に1stアルバム『スウェード』をリリース。発売一週目で10万枚を売り上げ、全英1位を獲得した。 1994年、中心人物のひとりだったバトラーがメンバー間の不和により脱退、同年10月に発表された2ndアルバム『ドッグ・マン・スター』は全英3位までしか上らず、チャートからはすぐに姿を消した。また直後にでオアシスやブラーなどによるブリットポップ・ムーブメントが勃発、このころすでに昔のバンドとして認識されるようになった。さらに、ワシントンD.C.在住のSuedeという女性ソロアーティストが起こした裁判沙汰で、彼らは改名を余儀なくされ、アメリカではLondon Suedeという名前を名乗ることになった。

1996年1月には新メンバー17歳のギタリストであるリチャード・オークスが加入し、5人編成でレコーディングされた3rdアルバム『カミング・アップ』をリリース、全英1位を獲得。同アルバムは起死回生のヒット作となった。 また1999年には4thアルバム『ヘッド・ミュージック』するが、このころからオズマンの薬物問題やニール・コドリング(1996年加入のキーボーディスト)の難病、所属レーベルの倒産などにあい、続く2002年の5thアルバム『ニュー・モーニング』も全英24位と商業的不振に陥った。

2003年に解散するが、2010年には、チャリティ・コンサートのために『カミング・アップ』期のメンバーで一夜限りの再結成ライヴを行うことを発表。バトラーは参加しなかったにも関わらずライブは大成功を収め、一夜限りはなかったことになりライブ活動を続けた。 2013年には約10年半ぶりにアルバム『ブラッドスポーツ』を発表した。

2016年1月、再結成を経て、通算7枚目となる「Night Thoughts」をリリース。アルバム・タイトルの『Night Thoughts(夜の瞑想)』は、18世紀のイングランドの詩人エドワード・ヤングの同名著書からの引用されたものとのこと。

ライブ・コンサート・チケット