ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

TLC(Tionne "T-Boz" WatkinsとLisa "Left Eye" LopezとRozonda "Chilli" Thomas)は、こまっしゃくれた妹達が政府広報をしているようなグループだ。New Kids On The Block のように周囲に作られ、Riot Grrlバンドのように生意気な3人組は、訳の判らない小娘から優雅でセクシーなオンナへのイメージチェンジを成功させた。

TLCは'91年にキュートなヒップホップ3人組としてデビュー、衣裳全体にコンドームを貼りつけた衝撃的かつ巧妙な仕掛けで注目された。エネルギッシュなプロモーションビデオと物議を醸した曲“Ain't Too Proud To Beg”が当たり、アルバムは200万枚を売るクリーンヒットとなった。おそらくそのイメージのまま活動し続けていたら、同時代の数多の一発屋のように消えていく運命にあっただろう。

しかし、2年間もの時間をかけて作った2枚目のアルバムでは、タイトル通り “Crazysexycool”な(クレイジーでセクシーでカッコイイ)女への完全なイメージチェンジを図った。一流の大キャンペーンを実行、プロモーションビデオ(うち一曲は巨匠Matthew Rolstonによる)に制作費を惜しみなく注ぎ込み、Babyfaceがプロデュースした秀逸なアルバムは500万枚以上売れた。

デビューアルバムとは違い、2枚目の『Crazysexycool』はラップがほとんどなく、より成熟したR&Bサウンドへの変化を意図したといえる。その原因としては、当時TLCのアニメ声のラッパーLisa Lopezが高額の訴訟問題を抱えて身動きが取れず、また将来的にも不安な状態にあったからかもしれない。交際していた恋人で、当時NFLのAtlanta FalconsのWR(ワイドレシーバー)だったAndre Risonとのちょっとしたケンカの末、逆上したLopezは86万1,000ドルもする彼の家に火をつけ、側に駐車していた車2台を破壊したそうだ。2人はすぐに仲直りしたが、裁判所は許してくれなかった。Lopezは1万ドルの罰金を命じられ、5年間の執行猶予と飲酒制限を言い渡された。そんな事件はさておき、3人の女性達はまだまだ若く才能に溢れている。

そんな中、Left Eyeのソロデビューも成功し、TLCとしてもニューアルバムを制作中の2002年4月25日、Lisa "Left Eye" Lopezがホンジュラスで自動車事故を起こし、死亡した。30歳になる彼女は事故当日、休暇中だった。グループは2002年に、Left Eye抜きでアルバム『3D』をリリース。2003年6月にラストと言われるコンサートを行なった。

ライブ・コンサート・チケット