ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

'90年代に登場したすべてのカントリースターと同じく、Trisha Yearwoodも非常に趣味のいい、味わい深い存在だ。パワフルな声に恵まれた彼女。ある評論家はその声を指して、今後他の女性カントリーシンガー達が常に比較される基準となる声、と評した。彼女はその天からの授かりものを、優しい繊細さで操っている。Linda Ronstadtのように嵐のような強さで音をぶつけることも出来るが、静かに自分の歌詞の中に潜り込み、柔らかな光の下に感情を表現することの方が多いのだ。

曲を選ぶ時も、同じようにじっくりと時間をかける。カントリー界に奇をてらった曲ばかりが増えた時も、彼女は常に大人の恋愛を題材にした、成熟した、きちんと書かれた曲ばかりを選んでいた。どれも、単に綺麗な言葉を並べただけの物ではない、中身のきちんとある曲だ。彼女は、売れる売れないの計算をする以前に、自らのスターとしての地位を作品の質にきちんと置き換えることの出来る、数少ないアーティストなのである。

Trsiah Yearwoodはジョージア州のモンティセロという小さな町で育った。父親は市政担当官で、母親は教師だった。「でも、私はカントリーガールよ」と彼女は言う。「父も母も外に仕事は持っていたけれど、住んでいたのは自分の農場ですもの」

Linda RonstadtやEmmylou Harrisに影響を受けた彼女は、歌を追求していきたいと決意する。''85年には両親を説得してナッシュヴィルに移住し、ベルモントカレッジに入学。そこで音楽ビジネスの学位を取得している。その一方で彼女は、作品を売るために強力な女性の声を必要としているソングライター達のデモテープで歌うようになる。

彼女の声の持つ深みとパワーは、あっという間にレコード会社の注目を集めるようになった。その中には、Don WilliamsやKeith Whitleyなどの売り出しに貢献したGarth Fundisも含まれていた。Fundisの助けを借りて、彼女は''91年、MCA Recordsと契約。同じ年に出た最初のシングル“I''m In Love With The Boy”のヒットが、彼女をスターの座に押し上げた。このシングルは、''68年にJeannie C. Rileyが“Harper Valley P.T.A.2”で1位になって以来、女性シンガーがデビューシングルでチャートの1位を獲得する初めてのケースとなった。

実際、''90年代はカントリー界で多くの新人がスターになった時代だった。しかし、消えて行くのもまた早かった。そんな中でTrisha Yearwoodは、カントリー界で最高の売り上げを誇るシンガーではないにしても、最も尊敬を集め、最も高い評価を受けているヴォーカリストの一人であることは間違いない。

自分の曲の中からラジオでヒットしたものを集めた''97年のアルバム『Songbook』の大ヒットで、彼女は大きな人気を獲得し、売り上げだけでなく自信さえも取り戻した。続くアルバム『Where Your Road Leads』で、カントリーミュージック協会から、最優秀女性ヴォーカリストに選ばれるという勝利を手にした彼女は、これからもポピュラーミュージックの世界にインパクトを与え続けるつもりのようだ。