ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

10数年前、路上ライブで音楽活動をしていたジョン・バトラーは自主制作カセットを販売してスタジオに入る費用を貯め、自主リリースのソロ・アルバムを発表。その後の歴史的活躍の土台をこの瞬間築き上げたのである。

トリオ編成となり2000年には『Three』を発表。圧倒的なスライド・プレーに加え、踊れて、ファンキーな独特のルーツ・ミュージックを披露する。2004年には大ブレイク作となった『サンライズ・オーヴァー・シー』を発表。よりタイトに、そしてよりグルーヴが増した音に世界は驚かされた。2007年の『Grand National』は本国で80万枚のセールスを誇り、アメリカのラジオ・チャートでも一位を獲得するなど、世界での認知度も一気に増した。

2009年の6月には新たなラインアップを発表。ブレイク作の『サンライズ・オーヴァー・シー』でほとんどの楽曲でドラムを叩いたニッキー・ボンバと、シドニーの人気ファンク・ソウル・バンド、ザ・レイ・マン・スリーのベース、バイロン・ルイターズが加入。グルーヴとリズムにより重点を置いた鉄壁の編成に変貌を遂げている。そして遂に、3年ぶりの新作『エイプリル・アップライジング』が発売決定。新バンドのパワフルな演奏が鳴り響く新たな傑作の誕生である。

2010年を迎え、ジョン・バトラー・トリオは間違いなく世界を代表するロック・バンドの一つに成長。本国オーストラリアでは国民的バンドと言っても過言ではない地位を誇り、インディペンデントなアーティストとして数多くの記録を作り続けている。そのほかにアメリカやヨーロッパでも幾多のソールド・アウト・ツアーを行っているのに加え、ロラパルーザからボナルー、モントルー・ジャズ・フェスティヴァルからグラストンベリーやニュー・オーリンズ・ジャズ・フェスと、多くの大型フェスの人気バンドとして出演もしている。ここ日本でも二度のフジ・ロック、二度の単独ツアーを成功させている。

ライブ・コンサート・チケット