ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

究極なまでの無垢の魂で、世界中のアーティストたちを魅了する天才シンガー・ソングライター。そしてイラストレーターの顔も持つ、ダニエル・ジョンストン。

1961年アメリカ、カリフォルニア州サクラメント生まれの彼は、80年代より宅録を始め膨大な量の曲を造りだす。その“ポップかつ普遍的なメロディーだが、その歌はことごとく調子っぱずれ”な独特のサウンドが世界中に衝撃を与えた。さらに1992年、彼が描いたカエル・モンスターのイラストTシャツを着たカート・コバーンが、MTVアワード授賞式に登場したことで、ダニエルの存在はさらに有名になっていった。

2004年には彼をリスペクトするトリビュート・アルバムが制作され、ベック、イールズ、ブライト・アイズ、デス・キャブ・フォー・キューティー、フレーミング・リップス、そしてトム・ウェイツなど、そうそうたるメンツが参加し、アメリカの音楽界において、ダニエルがいかに偉大な存在かを知らしめる結果となった。

精神的に不安定な部分を持ち、入退院を繰り返しつつも、素晴らしい作品をリリースし続ける彼の半生を追ったドキュメンタリー映画「悪魔とダニエル・ジョンストン」は、2007年に日本でも公開。