ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

1968年8月11日生まれ、テキサス州オースティン出身のチャーリー・セクストン。
16歳の若さでチャーリーを産んだ母とともに、わずか4歳でオースティンに移り住んだチャーリーは、幼い頃から母の勧めでアルマジロ・ワールド・ヘッドクォーターズやソープ・クリーク・サルーンなどのクラブに出演。スプリット・レイルやアントーンズ・ブルース・クラブなどを教室に育った。母と郊外で数年間暮らしたのち12歳でオースティンに戻ると、ジミー・ヴォーン、スティーヴィー・レイ・ヴォーン、ジョー・イーライなどオースティン界隈在住の憧れのミュージシャンが、チャーリーが経済的に独り立ちできるようになるまで起用してくれた。

1985年、16歳の時に「ピクチャーズ・フォー・プレジャー」でデビュー(デビュー作は全米15位にランクし、シングル Beat's So Lonely も17位を記録)。その後20歳のときに自らの名を冠したセカンド・アルバムをリリース。天才少年ギタリストとしての評判は瞬く間に広く駆け巡り、弱冠10代後半にしてセッション・プレイヤーとして引く手あまたの存在となった彼は、ロン・ウッド、キース・リチャーズ、ボブ・ディランのレコーディングに参加する機会を得た(1984年ロン・ウッドとサウンドトラック収録用に It's Not Easy の録音。そのニューヨークMCAスタジオを訪れたボブ・ディランと初めて共演。その場にはキース・リチャーズも姿を見せ、皆で5時間程セッションした)。更にデヴィッド・ボウイのライヴに呼ばれ参加したこともあった。

1992年から1994年にかけては、ドイル・ブラムホール2世、トミー・シャノン、クリス・“ホィッパー”・レイトンと共に、オースティンでアーク・エンジェルズの一員として活躍。このバンドでは1992年にセルフ・タイトルのアルバムをゲフィンからリリースしている。アーク・エンジェルズが解散を決めたとき24歳だったセクストンは、既にブルース・ミュージシャンとして定評を得ていた。しかし、骨太で滑らかなブルース・ギターを弾くセクストンは、同時にスピリット溢れたロックンロール・ギタリストでもあったのだ。

セクストンは1994年から1995年にかけて新グループザ・チャーリー・セクストン・セクステットを結成。1995年にMCAレコーズからデビュー盤「アンダー・ザ・ウィッシング・トゥリー」をリリースした。評論家たちから絶賛されたこの作品はケルト音楽風味のロックやフォーク・ロック、ブルースなど、セクストンの魅力が多彩なジャンルに溢れている。ギター、バイオリン、チェロ、ドブロ(スライド・ギターの一種)、マンドリンのインタープレイが多々ある中、セクストンのヴォーカルがメロディに美しく調和する。このアルバム発売に伴って1995年に行われたツアーでは、スーザン・ボールツ(バイオリン)、マイケル・ラモス(オルガン)、ジョージ・リーフ(ベース)、ラファエル・ガイオール(ドラムス)がサポートを務めた。

ボブ・ディランのツアーバンドとして参加。最初の公演は1999年6月5日コロラド州デンヴァー、以降2003年までツアーメンバーとして参加。アルバムとしては『ラヴ&セフト』『マスクト&アノニマス』やサントラなどに参加。

ソング・ライターとしてのセクストンは、テキサスを一貫としたテーマにしている。自分のよく知っているものを歌にしているのだ。作曲で最も大きな影響を受けた相手はボブ・ディランだが、ギター・プレイに関しては、ジミー・ヴォーンと故スティーヴィー・レイ・ヴォーンという、地元オースティンの伝説のアーティスト達などから主な影響を受けているという。彼の書く歌詞は、自伝的な経験を聴き手の解釈に委ねるイメージと融合させている。最近バック・ポーチ・レコーズとレコーディング契約を結んだセクストン。