ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

1980年9月4日生まれ。アメリカ人とドイツ人の両親を持ち、ドイツのアーヘンで生まれる。4歳の時に、ヴァイオリン愛好家の父親から、ヴァイオリンが与えられ、レッスンを受けることもなく弾き始める。そして本格的にレッスンを開始し、8歳では、すでに、マネージメントチームが付き、国際的オーケストラとソロとして共演。10歳にしてハンブルグ・フィルハーモニ-・管弦楽団との共演を果たす。子供の頃から、ヨーロッパや日本などの主要都市で演奏したり、偉大な指揮者らと共演したり、ソリストとして大絶賛される。

1992年、ポーランド人ヴァイオリニストでカール・フレッシュ門下の逸材イダ・ヘンデルと共演し師事する。

「私はデイヴィッド・ギャレットを世界のトップ若手ヴァイオリニストの1人と見なしている。」──イダ・ヘンデル

1993年にはドイツのヴァイゼッカー大統領に招かれて演奏する。
1994年には、史上最年少で名門ドイツグラモフォンと契約する。録音時には、わずか13歳であったとされるデビューアルバムをリリース。アバド指揮の下、ヨーロッパ室内管弦楽団のイタリア・ツアーでソリストとして同行する。また、アバド指揮の下、演奏したモーツァルトのヴァイオリン協奏曲を含むセカンドアルバムをリリースする。1997年には、マエストロ・ズービン・メータ指揮のもとミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団とともに、デイヴィッドは、インド独立50周年を祝い、デリーとボンベイで演奏する。

「私はデイヴィッド・ギャレットの成長を11歳から見守ることが出来たことを、嬉しく思う。彼は、間違いなく21世紀の音楽界に圧倒的な存在感を示すだろう」──マエストロ・ズービン・メータ

また、パガニーニ「24のカプリース」を含むサードアルバムをリリース。1999年には、ラファエル・フリューベック・デ・ブルゴス指揮ベルリン放送交響楽団との演奏は、非常に高い評価を受け、その後ハノーバーのエクスポ2000での演奏に招かれることとなる。その後、活動拠点をニューヨークに移し、イツァーク・パールマンに師事。

「彼は優れたテクニックと生まれつきの音楽性を持つ、素晴らしいヴァイオリニストだ。 彼はいつまでも、その芸術的手腕を発揮することだろう。」──イツァーク・パールマン

2001年には、ミハイル・プレトニョフ指揮の下、ロシア・ナショナル管弦楽団とのチャイコフスキー/コーヌス、ヴァイオリン協奏曲がリリースされ、批評家から大絶賛となる。また、ジュリアード音楽院に入学し、学生時代は、モデルとしてファッション雑誌やファッションショーにも出演し注目を浴びる。

2003年、2004年シーズンには、オスモ・ヴァンスカ指揮の下、ラハティ交響楽団との日本ツアーを大成功させ、パリ・シャンゼリゼ劇場での、ラングレ指揮リエージュ交響楽団との演奏も高い評価を受ける。