ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

1931年、ニューヨーク州ブルックリンに生まれる。
父の後を継いで医者になることを希望する家族の猛反対を受けながらも、ロデオの道を志すために15歳で家出してしまう。ワシントンDCのロデオで馬の世話係をしつつ、ロデオショーの道化師からギターと歌を習う。その後一旦家に戻るも、ウッディ・ガスリーの歌をラジオで聴いたのをきっかけに、ウッディに会いにいくために再度家を出る。

憧れのフォーク・シンガー、ウッディ・ガスリーと放浪の旅が始まる。ガスリーと寝食を共にし、音楽を学んだ。その後全米各地を回る旅の人生を送る傍ら、ニューヨークではビートの創始者であるジャック・ケルアックとの親交を深め、またカリフォルニアでは俳優のジェームス・ディーンらとの親交を深めた。

イギリスを始めヨーロッパでも人気となり、各地の音楽シーンで大きなカルチャーショックとともに迎えられる。若き日のボブ・ディランに多大な影響を与えるなど、数多くの伝説を作り上げてきた。

結果1998年には、アメリカの文化功労賞ともいえる “National Medal of Arts Award”を受賞し、“フォークの神”とも称される偉大な、アメリカの国民的アーティストといえる存在になっている。