ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

1976年生まれ。高知県宿毛市出身。
男性でありながら女性ソプラノの音域を持つ男性ソプラノ歌手【ソプラニスタ】。
多くのソプラニスタやカウンターテノールがファルセット(男性裏声)を用いて技巧的に発声するのに対し、岡本の場合は、男性としての強い筋力と豊かな肺活 量を、生まれながらのソプラノヴォイスを通して発揮できるという、世界的にも大変希有な「天性の男性ソプラノ歌手」である。テノールやバリトンといった一 般男性の声は合わせ持っておらず、発声のメカニズムとしては完全に女性ソプラノと同様と考えて良いため、"コントラバスにヴァイオリンの弦が張られている"などと本人は愉快な表現で説明している。

そのレパートリーは、バロック時代のカストラート作品から宗教曲、オペラ、日本歌曲、クラシカル・クロスオーバー、ミュージカル、ポップスと多岐に わたり、国内主要オーケストラや様々なアーティストとの共演の他、モスクワ・フィルハーモニー交響楽団、イギリス室内管弦楽団、ロイヤル・フィルハーモ ニー管弦楽団、プラハ室内管弦楽団といった海外オーケストラからの呼び声も高く、国内各地でのピアノ伴奏によるソロコンサートとあわせて、唯一無二の奇跡 の歌声を轟かせている。

またその一方で、ライフワークとして取り組んでいる学校訪問コンサートや、各地の学生らとのステージ共演に力を注ぐなど、音楽教師を目指していたと いう岡本らしい子供達とのふれあい活動も全国展開している。その背景にあるのは、"地元宿毛市の豊かな自然の中で天真爛漫に育った幼少時代と、6歳のとき に足の病気を患い、親元を離れ養護施設で過ごした4年間の貴重な経験が、現在の岡本知高の礎である"と本人も語っている。

1998年ベートーヴェン作曲「第九」日本初演80周年記念再現リサイタルにソプラノソリストとして抜擢を受けてデビューし、1999年国立音楽大学声楽科を卒業。数々のコンクールで優勝・入賞を果たし、パリ・プーランク音楽院に留学。審査員満場一致の一位を獲得、首席で修了。2002年帰国直後、NHK『スタジオパークからこんにちは』などへの出演を機にその歌声はもちろん、独特のコスチュームと楽しいキャラクターで、一躍その名は全国的に知られることとなった。

2003年ユニバーサルミュージックより初アルバム『ソプラニスタ』でCDデビューを果たし、これまでにカネボウ、グリコ、東レなどのテレビコマーシャルでも印象的な歌声を聴かせている。2004年には人気を集めた昼ドラマ『牡丹と薔薇』(THK・CX系)で主題歌「涙のアリア」を担当。『第71回日本ダービー』開会式にて国歌独唱。2006年よりCX系フィギュアスケート番組のオープニングソング『ボレロ』を担当。2009年より(株)ホリプロに所属。2010年NHK『第53回ニューイヤーオペラコンサート』に出演。カストラートの軌跡を求めてイタリアを訪れたNHK『プレミアム8 夢の聖地へ』は大きな反響を呼び、度重なる再放送が繰り広げられた。2012年初の韓国ソウル公演ではソウルフィルハーモニック交響楽団と共演し鳴り止まぬ熱狂的な喝采に包まれた。歌劇『ハーメルンの笛吹き男』世界初演に主演、その後の再演でも好評を博している。『世界フィギュアスケート選手権大会2007東京』と『四大陸フィギュアスケート選手権大会2013大阪』オープニング・セレモニーにて国歌独唱。2013年には念願だった初のクラシカル・クロスオーバー東京公演を成功させる。2014年『ソチオリンピック日本選手団結団式』でも国歌独唱を務め、3月放送のNHK BSプレミアムドラマ『ダルマさんが笑った。』では主題歌を担当。同年3月東宝の舞台に初登場となる作品音楽劇『ピトレスク』や11月からブロードウェイミュージカル『シカゴ』宝塚歌劇100周年記念OGバージョン、2015年には再演となる宮本亜門の翻訳・演出のミュージカル「ウィズ~オズの魔法使い~」に出演するなど、とどまるところの無いソプラニスタの新たな可能性を開花させている。

ライブ・コンサート・チケット