ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

1985年6月21日、シングル「夏少女」で歌手デビュー。
1986年、フジテレビ系連続TVドラマ『スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇』の主役(三代目麻宮サキ)に抜擢された。

1987年1月発売シングル「STAR」が同ドラマの主題歌になり最初のトップ10ヒットを記録。続けて、「瞳にSTORM」(4位)、「虹のDREAMER」(1位)も大ヒットさせ、多数の音楽番組にもひっぱりだことなって活躍。出演した『スケバン刑事III』は視聴率もよく、放送期間が延長されたほか、1988年には映画も制作された。その『スケバン刑事III』に風間三姉妹(大西結花 [長女]、中村由真

[次女]、浅香唯 [三女] )として出演した3人によるシングル「Remember」もチャート1位を獲得!

1988年、カネボウ化粧品のCMキャラクターに選ばれ、『スケバン刑事III』時代とは異なる、夏と小麦色の肌による健康的なイメージを打ち出したジャケット写真も印象的な、アップテンポなキャンペーン・ソング「C-Girl」を4月に発売し大ヒット(1位)させた。 そして続く8月に発表した「セシル」は一転前作とは異なり、大人の雰囲気を打ち出した楽曲とジャケットで、こちらも大ヒットを記録(1位)し、代表曲のひとつとなった。また同年12月には、スペシャル・アルバム『HERSTORY』を発売し、その収録曲として、初の本人作詞曲「未来へつづく朝」を発表した。

1989年1月発売のシングル「TRUE LOVE」が再びチャート1位を獲得。同年4月には2作目の主演映画『YAWARA!』が公開され主題歌「NEVERLAND ~YAWARA!メインテーマ~」も続けて大ヒットさせた。

1990年10月にはシングル曲として初の本人による作詞曲「Self Control」を発表。
1992年8月、13枚目のアルバム『joker』を発表。この頃になると、より作品の内容や音楽性、トータルの作品としてのまとまりなどを追求するようになり、アルバム『joker』にはシングル曲を収録せず、また作家陣も女性のみで制作した。

1993年、精力的に活動を続けてきたが、2月発売のシングル「ひとり」、アルバム『CONTRAST』を発表したのち充電期間に入った。

1997年、メルダック・レーベルに移籍し、4年半振りの新曲「Ring Ring Ring」をアーティスト名をYUI名義でリリース。タレント・女優としての活動も再開させた。

近年はゲーム音楽のサントラ盤への参加、アニメの主題歌等の音楽活動のほかにも昼帯ドラマ主演等でも好評を博すなど、多方面で活躍している。

ライブ・コンサート・チケット