プロフィール・バイオグラフィ・リンク

小学校の頃から声楽を習い、国立音大付属高校を中退し16歳にしてプロの歌手として活動を始めた。
クラシック・シャンソン・タンゴ・ラテン・ジャズを歌い、銀巴里やテレビに出演するようになり、1957年、「メケメケ」が大ヒット。ファッション革命と美貌で衝撃を与える。

日本におけるシンガーソングライターの元祖として「ヨイトマケの唄」ほか多数の唄を作ってきた。
1984年フランス、87年再度フランス・スペイン・ドイツに招待されコンサート・ツアーを行う。
ル・モンド、リベラシオンを始め多数の新聞・雑誌に紹介・絶賛される。
俳優としては、寺山修司の「演劇実験室◎天井棧敷」の旗揚公演「青森県のせむし男」、
「毛皮のマリー」への参加・主演を機に、三島由紀夫に熱望され「黒蜥蜴」(江戸川乱歩原作)を上演、空前の大絶賛を受けた。映画化もされ、ニューヨーク・タイムズ等々にも大々的に取り上げられ、ニューヨークやパリを始め世界的ヒットとなった。

そのほか、ジャン・コクトー作「双頭の鷲」、デュマ・フィス原作「椿姫」、アラバール作「大典礼」と当たり役を語り始めると限りがない。

近年の演劇活動では、1993・94年東京芸術劇場で再上演を行い絶賛された「黒蜥蜴」。
1997年には会場を青山劇場に移し、同劇場の舞台機構を最大限に生かした演出を行い、観客を圧倒した。
2003年からは明智小五郎役に_嶋政宏氏、愛人・雨宮役に木村彰吾氏を得て、05年、08年と続けて上演。

ル テアトル銀座ほか全国ツアーを大成功させ、江戸川乱歩×三島由紀夫の美学を、さらに深く掘り下げた絢爛豪華な舞台を 全国の観客に披露し、熱狂的な支持を集めた。2013年、木村彰吾氏を明智小五郎に迎え、これぞ決定版と言われる新たな 「黒蜥蜴」が再び観客を魅了した。1994、96年には寺山修司作「毛皮のマリー」をドイツ人演出家により再演。

2001年には同作を自ら初演出。美少年・欣也役に及川光博氏を迎え、東京・パルコ劇場を皮切りに全国14都市で公演を行い、スタンディング・オベイションの嵐となった。

2009年、ル テアトル銀座で再び上演。新たな欣也を迎えて美輪演出でしか紡ぎえない、より練り上げられた頽廃美あふれるゴージャスにして魅惑的な世界を展開。全国の観客から賞賛を浴びた。

故・三島由紀夫が30年来熱望していた美輪演出・主演による「近代能楽集より
葵上・卒塔婆小町」の上演が1996年に実現。1998年の再演を経て2002年には相手役に宅麻伸氏を迎え再度上演された。

2010年、会場をル テアトル銀座へと移し、木村彰吾氏を相手に役に再び上演。
三島戯曲の持つ日本語の美しさを余すことなく表現し、好評を博した。
さらに、1997年10月の「双頭の鷲」の華麗な再演では、演じたエリザベート王妃に対して読売演劇大賞優秀賞も受賞する。同公演は1999年、2007年に再演。2008年にはル テアトル銀座にて上演された。

デュマ・フィス原作「美輪明宏版
椿姫」も30年ぶりの上演となった1998年に続き、2004年、2012年、再演を果たした。
また2000年、2006年、2011年、2014年にはエディット・ピアフの生涯を描いた「愛の讃歌」を上演、絶大な評価と賞賛を得ている。

作家としては、40数年来のベストセラー「紫の履歴書」(水書房)をはじめ、現代の病巣を鋭く喝破し、愛を持って生きる事を説いた「人生ノート」(パルコ出版)が50万部のベストセラーとなっているほか、「天声美語」(講談社)では、”美人を超える麗人”になるための美意識の磨き方を懇切丁寧に説いている。その後も「ああ正負の法則」(パルコ出版)、「愛の話

幸福の話」(集英社)、瀬戸内寂聴氏との対談集「ぴんぽんぱんふたり話」(集英社)、「地獄を極楽にする方法」(主婦と生活社)、「霊ナァンテコワクナイヨー」(パルコ出版)、「人生讃歌

愉しく自由に美しく、又のびやかに」(齊藤孝氏との共著 大和書房)、「人生学校
虎の巻」(家の光協会)、「戦争と平和
愛のメッセージ」(岩波書店)、「美輪明宏のおしゃれ大図鑑」(集英社)、「世直しトークあれこれ」 (パルコ出版)、「続・人生学校

虎の巻」(家の光協会)、「乙女の教室」(集英社)「愛と美の法則」(パルコ出版) など続々と話題作を提供し続けている。

人生の手引書ともいえる愛の格言集「花言葉」(パルコ出版)、「悩みも苦しみもメッタ斬り!」(家の光協会)に続き、「明るい明日を」(パルコ出版)、2013年「人生はドンマイドンマイ」(家の光協会)を発売、注目を集めている。講演会でも全国を飛び回り、各地大盛況の中、示唆に富む内容をウィットにあふれた話術で巧みに語り、大きな感銘を与えてる。

宮崎駿監督によるアニメーション映画「もののけ姫」「ハウルの動く城」への声優としての参加や、映画「TAKESHIS’」(北野武監督)、NHK大河ドラマ「義経」への出演、2005年4月の放送開始以降最高視聴率を誇り、レギュラー陣多忙のため2009年9月をもって惜しまれつつ終了となった「オーラの泉」(テレビ朝日系)などの番組や数々のCMなど映像分野でも幅広く活躍。NHKで放送された人間講座「人生・愛と美の法則」はのDVDとして発売された。

2009年に公開された劇場版ポケットモンスター「アルセウス超克の時空へ」にはアルセウスの声で出演している。

2014年には、NHK連続テレビ小説『花子とアン』の語りを担当した。
2010年より「ありえへん∞世界」(テレビ東京系 毎週火曜日午後7時54分~)、関東エリアではTBSラジオ「薔薇色の日曜日」(954kHz

毎週日曜日午前7時過ぎ~)で、様々な視点のテーマから生きるヒントを楽しく語り、高聴取率を誇る。2007年11月より、公式携帯サイト「麗人だより」がスタート。2010年、第18回スポニチ文化芸術大賞グランプリをエッセイストとして受賞。

2011年2月にNHKで放送された、岡本太郎氏の生涯を描いた連続ドラマ「TAROの塔」では主題歌を担当、エディット・ピアフの「水に流して」の新たなレコーディングが行われた。

2011年、フランスのドキュメンタリー番組専門チャンネル「シネ シネマ」で、パスカル=アレックス・ヴァンサン監督の密着取材によるドキュメンタリー「Miwa : _ la recherche du L_zard Noir(美輪 黒蜥蜴を探して)」が放送された。本作品は2013年8月31日より「美輪明宏ドキュメンタリー~黒蜥蜴を探して~」として日本国内での映画館上映された。

NHKワンセグ2、Eテレで放送されている「美輪乃湯 」では、自身の体験談を交えた”心にしみる話”が、視聴者の心をとらえている。

毎週土曜日発行の朝日新聞『be』「悩みのるつぼ」では、月に一度読者の相談に答えているほか、毎月第一土曜日、スポーツニッポンに「美輪の色メガネ」を連載。

2012年大晦日にはNHK「紅白歌合戦」に初出場。時代を超えて愛される「ヨイトマケの唄」の名唱が日本中に届けられた。

2013年、2014年にも続けて出場、オリジナル曲の「ふるさとの空の下に」、日本語バージョンの「愛の讃歌」で圧巻の歌声を披露した。

いまやその演技のみならず、演出・美術・照明・衣装・音楽など総合舞台人として、また現代日本のオピニオンリーダーとして、その活躍は常に耳目を集め、さらなる伝説の炎が噴出し始めている。