ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

1986年10月8日生まれ。新潟県出身
12歳の時、兄の影響でギターを手にした片田は翌年メタルに目覚め、急速な音楽的成長を始める。キッカケになったのは、邦楽ではX JAPAN、洋楽ではハロウィンだったという。地元・新潟の高校に進学した片田は、ここで最初のバンドを結成、この時15歳。そして、その年齢からは想像も出来ない凄腕ぶりが評判を呼び、地元のメタル・シーンで脚光を浴びるところとなる。

しかし、片田の成長ぶりは、周囲の年上ミュージシャン達の感覚を遥かに通り超えていた。幾つかのバンドに参加し、その都度、高い評価を受けながらも、彼の意識は常にその先を見据えていたのである。

高校3年生の秋、18歳になった片田の心は既に地元シーンを巣立ち、より大きなチャレンジへと羽ばたこうとしていた。彼はこの時、ヤング・ギター誌が開催していた“新人ギタリスト発掘・全国オーディション”への挑戦を決意し、自ら“東京会場”を選んで0泊2日で東京・渋谷へ駆け付ける。結果的に合格にはならなかったが、関係者一同に、“18歳の片田悟司”を強烈に印象付けるところとなった。

2005年春。片田は単身上京し、東京でプロ・ギタリストへの歩みをスタートさせる。“日本の最先端ロック・ギタリスト養成校”として広く知られる音楽学校MIJAPANで技術面に徹底した磨きを掛ける日々を過ごしつつ、彼は同年5月に行なわれたヤング・ギター誌のオーディションに再度挑戦。わずか半年の間にまたしても急激な成長を遂げたその雄姿は、審査員一同から絶賛の声を勝ち獲ったのだった。

かくして2005年夏。ヤング・ギター誌、音楽学校MI JAPAN、ギター・メーカーESPによる全面バックアップを受け、片田悟司のデビュー音源の制作が開始される。