ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

90年代より地元福井を拠点にSing J Royという名前で音楽活動を始める。
「NO MORE WAR」という楽曲のリリースを機に全国レゲエファンから注目を集め、全国ツアーを行う。’07年に福井県出身&在住のレゲエエンターテイナーと共に音楽レーベル&イベント企画プロダクション「Danne the records」を設立。

’08年には地元福井を歌ったシングル「ほやほや」をリリースし、福井県の幅広い層より支持を集め、福井県より「ふくいブランド大使」に任命。’09年に配信した「だんね?ざ 福井弁の唄」では総合ジャンルランキングで1ヶ月1位を飾る。

その後、母校を含めた同県内20校の学校で特別講師として日本で唯一レゲエを利用した授業を展開。京都精華大学などにも呼ばれレゲエ発祥の地ジャマイカの話や自身の経験談だけでなく児童と地元の曲を共同制作することで子どもや若者達に夢や郷土愛を教える。

全国レゲエイベントに参加するとともにジャマイカの子ども達の支援を行う。東日本大震災による福島原発事故を憂い、福島県の子ども達を受け入れるサマーキャンプなどの活動や福井県嶺南地域の産業の活性化を図る活動を展開中。’13年に同県内若狭JC、小浜市立内外海小学校とともに「ワカサノタカラ」を制作。若狭地方を中心とした様々なイベントに関わり成功を収める。国立民族学博物館外来研究員の神本秀爾(かみもとしゅうじ)氏も注目する福井県を代表するアーティスト。