ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

平成元年生まれ、三重県出身。

2008年にメジャーデビュー以降、リアルな恋愛観を綴った歌詞と、類まれな歌声が話題を集め、女性ファンを中心にブレイク。またそのキュートなルックスから数々のファッション誌の表紙を飾るなど、ファッションアイコンとしても絶大な支持を集める。

セツナイ恋心を歌った失恋ソング「会いたくて 会いたくて」が約500万ダウンロードのスマッシュヒットを記録、そのヒットシングルを収録した2ndアルバム『to LOVE』は、オリコンチャート1位を獲得、90万枚を超えるロングヒットを記録し、『第52回 輝く!日本レコード大賞』にて優秀アルバム賞を受賞した。

昨今では、飾ることのないカップルの心温まる愛情を描いたラブソング「Darling」や、なかなか男性に伝わりにくい女性の心を取り扱い説明書になぞらえて表現したヒットシングル「トリセツ」など、その独特なリリック手法で、新たな西野カナの歌詞の魅力を世に知らしめ、老若男女問わず、幅広い層より支持を集めるようになった。

2016年7月に通算6枚目となるオリジナルアルバム『Just LOVE』をリリースし、平成生まれのアーティストでは初となる、オリコン週間アルバムランキング2作目のアルバム2週連続1位を獲得、また配信においてもレコチョクアルバムランキング2カ月連続1位を記録した。また2016年8月~11月にかけて、本アルバムをコンセプトにした20万規模の全国アリーナツアー<Just LOVE Tour>を開催。2016年年末には、シングル「Dear Bride」にて日本有線大賞、シングル「あなたの好きなところ」にて日本レコード大賞を受賞した。

2017年7月には、通算31枚目のシングル「Girls」をリリース。同曲はアドベンチャーゲーム『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』のテーマ曲になっている。

ライブ・コンサート・チケット