ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

2009年2月4日「みず」でメジャーデビューした、北海道路上発の女性アコーステック・デュオ。
デビュー前から週1回行なわれる、地元札幌狸小路の路上ライブには、200名を超える女子高校生やOLが集まっていた。全国に生の歌声を届けたいという思いから、全国各地で路上ライブを行なう。全国33局のFM局パワープレイを獲得。全国33都道府県を行脚。

6月からは、路上ライブの雰囲気を東京でも伝えていく自主企画ライブ<歌声喫茶ひいらぎ>をスタート。毎回1曲カバー楽曲の課題曲を設けお客さんと一緒に歌うという内容を実施。渋谷J-POP CAFEで月1回開催し毎回満員と大盛況を博している。

8月1日には、憧れの場所ZEPP SAPPOROでのワンマンライブを、北海道内を旅をして手作りチケットをメンバー自ら作り、動員をはかり、大成功に収める。

2009年8月26日2ndシングル「かけら」をリリース。大阪MBS-TV「ちちんぷいぷい」で、大阪での路上ライブの模様がオンエアーになるや大反響に関西の電車移動時には、必ず声をかけられるほどの存在となる。その勢いで「歌声喫茶 ひいらぎ」大阪店(仮)オープンをした所、30組の枠になんと1000組の応募があった。9月からは、毎週行なっていた狸小路での路上ライブを月1回に変更、動員は毎回400名を超えている。東京でスタートした月1回の「歌声喫茶 ひいらぎ」も札幌店、大阪店と全国展開をはじめている。

結成からの路上ライブの回数は、1000回を超えひいらぎの全国行脚は、この時点で37都道府県まで広がっている。デビューからの総移動距離は、地球2周分に及ぶ。