ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

1972年3月17日カナダのモントリオール生まれ。本名MELISSA AUF dER MAUR(MAdM)。

19歳の時にスマッシング・パンプキンズのダーシー・レッキーやホールのジル・エミリと言った女性ベーシストに感銘を受けたメリッサは、独学でベースを弾き始め、ティンカーというバンドを結成。その後、1994年にコートニー・ラブがヴォーカルを務めるホールに大学を中退してベーシストとして加入。きっかけはスマッシング・パンプキンズのビリー・コーガンが、彼らの前座を務めていたメリッサの演奏スタイル、存在感を気に入りコート二ーに推薦した事だった。

メリッサがベースとして参加し、ソングライティングにも貢献したホールのサード・アルバム『Celebrity Skin』はビルボードで9位を記録し、グラミー賞にも3部門に渡ってノミネート。ホールがリリースしたアルバムの中では最高セールスを記録した。

1999年にホールの活動休止に伴い脱退。その後、彼女が一番好きなバンドのひとつであり、また彼女をメジャーシーンに押し上げてくれたビリー・コーガンが率るスマッシング・パンプキンズに参加。解散後はソロで音楽活動しつつ、写真家、モデル、女優としても活動。