ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

LA出身の“アリエル・ピンク”ことアリエル・マーカス・ローゼンバーグを中心に結成された4人編成バンド。

元々宅録プロジェクトとして96年頃アリエル・ピンク名義でスタートし、カセットやCDRを自主リリース。その音源を気に入ったアニマル・コレクティヴが、自らのレーベルPaw Tracksからアリエルのデビュー・アルバム『Doldrums』をリリースしたことをきっかけに、その奇妙奇天烈な宅録サウンドが徐々に注目を集めはじめる。

ここ日本でも2005年5月にラスティ・サントスらと共に初来日公演を行ない、早耳リスナーの間で話題となる。

2006年、アリエルはプッシュ・キングスのマットとホーリー・シットというユニットを結成。ちなみにガールズのクリストファーはホーリー・シットのサポートメンバーとして活動をしていた過去があり、彼に多大な影響を与えたという。

2008年、ホーンテッド・グラフィティの母体となるバンドを結成。チェアリフトやヴィヴィアン・ガールズ等とツアーを行ない、2009年にはついにコーチェラへ出演。そして同年11月、満を持して4ADと契約。

2010年6月、“アリエル・ピンクス・ホーンテッド・グラフィティ”として本作『ビフォー・トゥデイ』を英米でリリースすると、ピッチフォークやNMEといった有力メディアから称賛の嵐が起こり、現在大きな話題となっている。