ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

ソウルで生まれ、2歳で米国に渡る。米国ではでナイトクラブ、ファッションショーなどでラッパー、歌手として活動。1993年に韓国に帰国し、ドクターレゲエを結成しラッパーとしてデビュー。なおBobby Kimは、韓国にレゲエをもたらした第一人者と言われている。

その後、様々な人気アーティストに楽曲を提供しプロデューサーとして活動し、2001年、ヒップホップグループ“BUGA KINGZ(ブガ・キンズ)”を結成し、アルバム『Bugalicious』発表。2004年にはアルバム『Beats With In My Soul』でソロデビュー。女性はもちろん男性まで虜にする深みのある彼の声は、今までさまざまなドラマの主題歌として採用されている。参加したOSTが、全て人気を得ているため、“ドラマ音楽の帝王”と呼ばれるほど。SBSTV『ファッション70’s』、MBCTV『白い巨塔』、KBS2TV『魔王』OSTなどを歌い、SBS水木ドラマ『銭の戦争』OSTにも参加した。業界では「ドラマの流れを究極化させることができるボーカル」と、最高の賛辞を受ける。

2010年11月にアルバム『MY SOUL』で日本デビューを果たした。