ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

本名:モホンビ・ンザシ・ムポンド(Mohombi Nzasi Moupondo)。
1986年、コンゴ生まれ。母親はスウェーデン人、父親はコンゴの王族。彼に転機が訪れたのは11才のころ。生まれ育ったコンゴが内戦で崩壊寸前となった時、コンゴの王族出身で政治家でもあった父親の判断で兄弟と共にヨーロッパに送られた。ストックホルムに落ち着いた彼は、そこで一気に西欧POPSの虜になった。高校は音楽専門学校に通い、大学では経済を学んだ。

2004年、DJとして一足先に音楽活動を行っていた兄(Djo)と共にユニット(Avalon)を組み、ダンスホールやヒップホップにアフリカのビートを融合させた独特な音楽スタイルでアフリカとヨーロッパを拠点に活動し、2007年にリリースしたアルバム『Afro-Viking』はヨーロッパで50万枚のセールスを記録した。

ソング・ライターとしても活躍していたMOHOMBI、BIGBANGにも多数トラックを提供しており、「ナンバー・ワン」「カム・ビー・マイ・レイディ」「ガラガラGO!!」「Stay」「Top Of The World」「Follow Me」「Emotion」を共作している。BIGBANGの成功も自信に繋がり、LAに拠点を移した2009年、レッドワン(母親=スウェーデン人、父親=モロッコ人)と運命的な出会いを果たし、意気投合、レッドワンが設立したばかりのレーベル=2101レコードの第1号アーティストとして契約を交わした。

ファー・イースト・ムーヴメントのデビュー・アルバム『フリー・ワイヤード』収録「シー・オウンズ・ザ・ナイト」のゲスト・ヴォーカリストとして共演している。

プレゼント