ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

1988年11月生まれ。
オーストリアのグムンデン出身のドラァグクイーンの歌手。
学校時代には同性愛者であることから常にいじめの被害にあうおそれを感じており、休憩時間にトイレに行くのもためらうほどであった。そんな10代の頃に受けた差別が原因で、コンチータというペルソナ(別人格)を作った。コンチータが「ヒゲを生やした女性」なのは、外見で判断せず、人間として受け入れてほしいと願う強いメッセージが込められている。

2011年からペルソナ「コンチータ・ヴルスト」として活動を始め、オーストリア放送協会の番組「Die groe Chance」に出場する。また、ユーロヴィジョン・コンテスト2012のオーストリア代表選考に参加し、2位となった。2013年9月10日、オーストリア放送協会の内部選考によりユーロヴィジョン・コンテスト2014のオーストリア代表に選出された。その直後から批判・論争の的となってくる。非難に負けず、己を貫いたコンチータは、2014年5月、デンマーク・コペンハーゲンで行われたユーロヴィジョン本戦で圧巻のパフォーマンスを披露。290点を獲得して優勝者となった。オーストリアの優勝は1966年大会以来。平和と平等をもたらす新時代のQueen“コンチータ”誕生の瞬間であった。

彼女の初のフルアルバムは2015年5月にリリースされた。