ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

アイコ(Vo)、石坂義晴(G)、番場要(Dr)の3人からなるadvantage Lucy(アドバンテージ・ルーシー)。

'95年に福村(G/'99年脱退)を中心にバンド“Lucy Van Pelt”を結成。インディーズでCD9枚をリリース、ライヴやインストア・イベントを行ないながら全国に名前を広める。'98年8月にバンド名を“advantage Lucy”と変更。その後、'98年10月に「シトラス e.p」(東芝EMI)にてメジャーデビューを果たす。数枚のシングル・リリースの後、'99年5月にフルアルバム『ファンファーレ』を発表。そして、高野寛との共同プロデュースによるシングル「めまい」をリリースした後に、2000年4月に2ndアルバム『station』をリリースしている。

春風のような、暖かさと刺激に満ちた歌声のヴォーカリスト/アイコ。飄々とした風貌とは裏腹に、微妙な抜き差し加減で美メロを作り出すギタリスト/石坂。シンプルな楽器ほどそのプレイヤーの性格が出るものだと言うけれども、シンバルの残響にすら人情味が溢れているドラマー/番場。

2001年1月にオリジナル・レーベル(ソラリス)を設立し、新たな“はじめの一歩”を踏み出したルーシー。ミニアルバム『oolt cloud』『杏の季節』をリリースした。しかし2005年に番場要が脱退し2名体制となる。

2011年12月、アイコと石坂がその年の3月に入籍していたことを発表。2015年には結成20周年ライブを下北沢CLUB Queで開催した。

ライブ・コンサート・チケット