ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

Subsetは、Presidents Of The United States of Americaのメンバー3人全員(Dave Dederer、Chris Ballew、Jason Finn)と、'90年代前半に“Baby Got Back”をヒットさたことで有名なラッパー、Sir Mix-A-Lotをフィーチャーした新バンドである。

Ballewは、一見ミスマッチの顔触れが揃った経緯を語ってくれた。「うまくいきそうにないことをやってみたかったんだ。まあそれは冗談だけど、うまくいかないっていうのがどんな気分なのか知りたくてね。自分でもよくわからないんだけど、とにかく音楽を作りたいんだ」

Sir Mix-A-Lotはこう付け加える。「カヴァーをやったらいいんじゃないかという人もいるけど、僕はやりたくなかった。他のメンバーもカヴァーをやる気はなかった。僕らはレストランで意気投合して、ビジネスや曲のことを話し合った。ビジネスがどんなに嫌なものかっていう話もしたけど、同時に、音楽をやるのがどんなに好きかって話もしたんだ。そのことを曲にして、1年半か2年位前にステージでライヴ演奏したところ、お客も大喜びしてくれたから、これをやっていくことにしたんだ。その時点ではグループに名前はなかった、まったくね。僕らは曲を演奏していただけで、そもそも音楽とはそういうものだからね。最近は工場で作るようなものばかりで、いいかげんうんざりなんだ。でも僕らは、昔のようにまっとうに音楽をやりたいと思ったんだ」

Mix-A-Lotがロックの世界にやってきたのは、これが初めてではない。'97年にはQueensrycheのドラマーScott Rockenfieldと組み、“Televoid”のヴィデオ/ミュージックプロジェクトをやって、グラミー賞のBest Long Form Music Video部門にノミネートされた。